政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-27から1日間の記事一覧

菅総理、コロナ特措法「躊躇なく次期国会で成立させたい」

菅総理は24日、東京都内で講演。 新型コロナに対応するための特別措置法の改正について、 「必要なことであれば、躊躇することなく(改正法案を)次期国会に提出し、 成立させたい」と述べた。 ‘@菅総理も安倍前総理同様、日本語の意味が分からないようだ…

赤羽大臣 Go Toトラベル 来月12日以降再開を」

現在進行中のGo Toトラベルが、28日から全国で一斉に運用が停止されるのを前に、 赤羽国土交通大臣は26日、新潟市を視察。 可能なかぎり来月12日以降、事業を再開したいという考えを示した。 赤羽大臣は「新潟県のように感染の状況が比較的落ち着いている地…

安倍前総理「明細書がないと言ったことは1回もない」

安倍前総理は昨年国会で「明細書等の発行はなかったとのことです」と述べている。 安倍総理の屁理屈論で言えば、「発行はなかったとのこと」と言ったのであって、 「ない」とは言っていないとなるのだろう。 言った言わないの結論は、モニターを国会に持ち込…

加藤官房長官「虚偽答弁の固定した定義は国会の中にない」

東京地検特捜部は24日、安倍前総理の「桜を見る会」前夜祭の費用補填問題で、 嫌疑不十分とし不起訴処分とした。 これを受けて、安倍前総理は、25日、衆院議院運営委員会に出席し、費用補填問題を釈明した。 野党などは安倍前総理の過去の国会答弁について…

  大阪、発熱外来プレハブ不許可。「八尾北医療センター」

大阪・八尾市から土地を借りている民間の診療所「八尾北医療センター」は、 敷地内でことし4月から発熱外来のテントを設置して患者の対応にあたっていた。 そして、新型コロナの感染者が増加した場合に対応しようと、新たにプレハブの設置を検討し、 市に許…

都営大江戸線、運転士15人が感染、7割減便へ。

15~24日に、都営地下鉄大江戸線の運転士計15人の感染が確認され、 濃厚接触者を含め運転士21人が出勤できなくなり、 通常運行に必要な人員確保が難しいと判断。 27日から通常の7割程度で運行すると発表。 減便する期間は来年1月11日ごろまでをめどとしてい…