政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2020-12-30から1日間の記事一覧

新型コロナ渦、首長の評価は。

第3波では、医療体制の逼迫が伝えられた北海道・大阪は感染率も高いが、 死亡率も飛び抜けて高くなっている。 死亡率では北海道、大阪府、沖縄県が上位を占め、東京都が5位に入り、 神奈川県、兵庫県、埼玉県、愛知県も10位以内に入っている。 日本経済新聞…

福島第一、高濃度の汚染部分、1時間で死に至る。

東京電力福島第一原発の2号機と3号機で、 原子炉格納容器の真上にあるふたのような部分が極めて高濃度に汚染されていることが、 原子力規制委員会の調査で判明した。 事故時に格納容器から漏れた放射性物質が大量に付着しており、容易に近づくことができず、…

「氷見寒ぶり」

寒ブリと言えば、冬を代表する味覚の一つ。 その中でも、富山湾の氷見市近海で水揚げされる寒ブリは「ひみ寒ぶり」と呼ばれ、 寒ブリの中でも最高級品とされている。 寒ブリとは、その名のとおり冬の時季に捕れるブリのこと。 ブリは初冬になると産卵のため…

埼玉、介護施設 新型コロナ、入院先なく2人死亡。

「保健所が病床確保困難」 新型コロナ感染拡大で病床が逼迫する中、クラスターが発生した埼玉県戸田市の市立介護施設で、 感染した入所者の入院先が確保できない状態になっている。 重症でも入院先確保が困難との説明を保健所から受けているといい、 27日に…

「おもっていて~」

いつ頃から使われだしたのか。 つい最近のような気がするが、きのせいか。 年配の人や専門家とされる人も時折使用しているが、 好きになれない。

「日本遺産」取り消し、入れ替え制度を導入。

‘@我が国の文化・伝統を国が否定する。 文化庁は25日、地域の有形・無形の文化財を組み合わせて観光振興などにつなげる、 「日本遺産」の取り消し制度を来年から導入する方針を決めた。 (いらないリスト一覧) 誘客実績や人材育成の取り組みなどを評価し…