政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-01から1日間の記事一覧

新規感染者は全国で4500人超、都5県で最多。

全国で確認された新型コロナウイルスの新たな感染者は4519人で、 一日の人数としては過去最多。 東京では1337人の感染が新たに確認され、初めて一日1000人を超えた。 東京都の他にも神奈川県、埼玉県、千葉県、福岡県、岐阜県でも、 これまでで最も多い感染…

北海道、クラスター拡大止まらず 167人感染5人死亡。

北海道では2日連続100人を上回りました。 菅総理年頭所感。 菅内閣は、国民の皆さまの命と暮らしを守り抜くことを固くお誓いし、 感染拡大防止と経済回復に、引き続き総力を挙げて取り組んでまいります。 ‘@国民の命を守れておらず、感染対策に総力を挙げて…

京都・四条通で初詣の若者ら”密集”

毎年、正月三が日に約100万人が訪れる八坂神社では、 31日深夜に歩行者天国となる四条通に大勢の若者らが密集し、 新年のカウントダウンをするのが恒例になっている。 府警は例年通り、31日午後11時から1日午前4時に四条通を歩行者専用道に規制。 八坂神社は…

コロナ禍で初詣 神戸・湊川神社で参拝客”密”

神戸市中央区の湊川神社では日付が変わった午前0時、 新年の到来を告げる「初太鼓」の音が鳴り響き、 多くの参拝者が手を合わせた。 分散参拝を呼び掛けても、呼びかけるだけでは人は集まる。 兵庫、医療機関のクラスター拡大。 クラスターが発生している医…

大阪・道頓堀“密”に、若者集結。

年末のカウントダウンに合わせ、大阪・ミナミの道頓堀川に架かる戎橋に、 大勢の若者らが集まった。カウントダウン前後には戎橋は“密集状態”になった。 大阪府警は同日午後10時半すぎ、戎橋周辺に200人を超える警察官を配置した。 しかし、一部の若者には、…

大晦日、にぎわう渋谷 若者「議員も飲んでるから」

31日、渋谷には若者を中心に多くの人が集まった。 この日、東京都では、1日あたりの感染者数が1300人を超え、過去最多を更新した。 「実家への帰省はやめた。何もしないのも寂しいから。 人の少ない店を選んだし、少人数で気をつけて会食すれば大丈夫でし…

徳島、新型コロナ、やってはいけない事例。

実家に帰省の大学生、感染判明。 県によると、感染した10代の学生は、関東の大学に通っており、 26日から小松島市内の実家に帰省していたという。 大学の寮内では陽性者が発生していた。 ‘@本年もよろしくお願いします。 年末年始も新型コロナに対応し…