政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-07から1日間の記事一覧

速報、吉村知事、私の提言受け「緊急事態宣言」へ。

大阪府の吉村知事が7日夕、「緊急事態を宣言するのが僕の考え」と述べた。 吉村知事は、4日午前、緊急事態宣言について、府は感染拡大を抑え込みつつあるとみており、 「急拡大は抑えられている。今の段階で要請することはない」と述べたばかりだ。 府幹部…

日本医師会会長「医療崩壊」認める。

6日午後、新年初めての会見に臨んだ日本医師会の中川会長は、 すべての国会議員に襟を正すよう求めた。 「緊急事態宣言下においては全国会議員の夜の会食を、 人数にかかわらず全面自粛してはいかがでしょうか」と喚起した。 「国会議員に範を示していただき…

日本のメディアは「吠えない犬」

「アメとムチ」で飼いならされている。 中国や日本の取材経験が長い米紙ニューヨーク・タイムズの前東京支局長で、 新著「吠(ほ)えない犬」(双葉社)で日本政府とメディアの関係を詳しく書いた、 マーティン・ファクラー氏。 (毎日新聞) 本来メディアは…

​大阪府 新型コロナ 過去最多 560人感染確認。

大阪府は6日、府内で新たに560人が新型コロナに感染していることが確認された。 府内で1日に確認された感染者の数が、500人を超えたのは初めて。 府は重症者用の病床使用率や死者数が依然として高止まり状況にある。 政府が東京、神奈川など4都県への緊急事…

黒岩知事、新型コロナ、県のベッド数「答えられず」

4日「グッとラック!」に、神奈川県の黒岩祐治知事が生出演。 番組では、国に緊急事態宣言発出を要請した県の一つである、 神奈川県の黒岩知事をリモートでゲストに迎え、橋下徹氏、辛坊治郎氏らと意見を交わした。 辛坊氏は黒岩知事に、 「医療崩壊の話な…

A,ナイルがお答えします。(緊急事態宣言)

‘@本日も、ナイル氏が緊急参戦。 緊急事態宣言などにいろいろ答えていただきました。 もちろん、氏の私見です。 >中曽根康弘氏葬儀、国費は予備費から約1億、自民党の政党交付金から約1億で 計2億ぐらい使ったようですね。友達企業に払ってまた還流させて…