政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-08から1日間の記事一覧

菅総理、大阪などは感染者抑えることができている?

菅総理は7日、緊急事態宣言発令の記者会見で、 「早期に時間短縮に取り組んでいただいた地域では、その効果が表れ、 感染者を抑えることができています」と述べた。 ここでも、東京が言うことを聞かなかったから感染は拡大していると言及。 分科会の尾身会…

吉村知事、一転「緊急事態宣言」の発令要請へ。

大阪府の吉村知事は7日、新型コロナの感染拡大を受け、 新型インフルエンザ対策特別措置法に基づく、 緊急事態宣言の発令を政府に要請する考えを示した。 兵庫県の井戸敏三知事、京都府の西脇隆俊知事も同日、 9日にも3府県合同で要請する見通しとなった…

​新型コロナ感染店名公表、県提訴へ。

新型コロナの感染者の立ち寄り先として、同意していないのに店名を公表され、 店の信用を傷つけられたとして、徳島県藍住町のラーメン店が近く県を相手取り、 慰謝料数百万円を求めて徳島地裁に提訴する。 店でクラスターは発生しておらず、店側は「公表の正…

日本海側で大雪、秋田・新潟で停電。

富山で観測史上最多の積雪も。 気象庁によると、8日朝までの12時間降雪量は、富山県高岡市で59センチ、 富山市で48センチを記録し、観測史上最も多くなった。 9日午前6時までの24時間降雪量は、北陸で120センチ、東海、近畿、中国地方で70セ…

東北電、寒波で切迫、九電から10万kw融通。

岩手県内では、6日午前中に、花巻市でマイナス13.4度、盛岡市でマイナス11度を記録したほか、 3つの観測地点で今シーズン最も低い気温となるなど、厳しい寒さが続いている。 こうした中、東北電力は、管轄する東北6県と新潟県で暖房利用による電力需…

ビジネス関係者の入国、一転継続「菅総理強い思い違い」

緊急事態宣言の期間中も、外国人の新規入国は止めない。 背景には経済を重視する菅総理の強い意向が。 新型コロナの変異ウイルス拡大を受け、政府は昨年12月28日、 全世界を対象にした入国緩和策を停止。 一方で中韓やベトナムなど11カ国・地域からは一定の…

​三田寛子、中村芝翫2度目の不倫も「一蹴」

不倫相手は芝翫のファンだという京都在住の女性。 三田寛子さんは離婚についてきっぱり否定。 「(不倫を)許す、許さないとか、そういう問題じゃないんですよね。 家族の絆はそんなもんじゃないと思うので」と、2度にわたる不倫も一蹴。 「(息子)三人は歌…