政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-15から1日間の記事一覧

苗場スキー場、2月上旬まで休業。

苗場プリンスホテル(新潟県湯沢町)は15日、 同ホテルと苗場、かぐらの両スキー場を18日〜2月上旬まで臨時休業すると発表した。 昨年12月以降、苗場スキー場やホテルの従業員ら計31人が新型コロナウイルスに感染。 「本件を重く受け止めるとともに…

大阪新型コロナ死者数全国最多714人。

緊急事態宣言を1都3県に後れて政府に要請し発令した大阪府は14日、 新型コロナ感染に伴う死者が新たに11人確認され、累計数は714人となった。 東京都の累計数は14日分(3人)を含めて707人だったため、 大阪が東京を初めて上回り全国最多になった。 以…

伊勢丹新宿はクラスターではないのか。

長崎県では5日長崎市の浜屋百貨店の地下食品売り場の従業員6人の感染を確認。 市はクラスターが発生したとしている。 百貨店は消毒作業のため、5日午後から6日まで地下食品売り場を休止する。 1月14日(木)、伊勢丹新宿店、勤務者計2名が感染していたこと…

東京都、爆発的感染拡大。

東京都は14日、木曜日としては2番目に多い1502人が都内で新たに新型コロナに感染。 都内で感染が確認されたのは合わせて8万人を超え、感染者数80068人に。 今月8日に7万人を超えてから14日に8万人を超え、るまでわずか6日しかかかっておらず、 増加のペ…

​山中伸弥教授による新型コロナウイルス情報発信。

新規感染者数は検査数により影響されます。一方で、重症者数は、検査数に影響されません。 ただ、都道府県により重症者の定義は異なるようです。 しかしECMOnetは、ECMOや人工呼吸器装着者数という、客観的データを公開しています。 忙しい臨床の合間に、貴…

​30代、新型コロナ感染男性の告白。

メールを通じてTSSの取材に応じた、感染した広島市に住む30代の男性。 男性は、昨年末に陽性と判明し、一時は自宅で保健所からの連絡を待っていましたが、 息苦しさが我慢の限界に達し、自ら呼んだ救急車で病院に救急搬送されました。 「病院では肺炎の…

​新型コロナ危機感の格差。

岩田健太郎氏が移動中にNHKラジオ聴いてたら、 パーソナリティの方が年始に実家帰って友達とご飯食べて、 今日は眉毛サロン行きましたー、って楽しく喋ってて、 公共放送でも事の深刻さが全然伝わってないと軽く絶望。 と嘆く。 青森県警は14日、津軽地方…

​田崎氏、山崎拓氏は「品性がないと思っていたけど、やっぱりな」

14日放送の「ひるおび!」で、自民党の石破茂議員(63)が今月8日、 福岡県内で大人数の会食に参加したことを放送。 会食の同席者として名前の上がった山崎拓元自民党副総裁(84)が、 「(会合は)あったかも知れませんが、私は出ていません」などと…

広島 80万人対象大規模なPCR検査実施へ。

広島市は人口10万人当たりの新規の感染者などが、 感染状況が最も深刻な「ステージ4」の指標を超えていて、 政府は、広島市に対し緊急事態宣言の対象地域と同様の財政支援を行う方向で、 最終調整を進めている。 広島県は感染を封じ込めるため症状がない人に…

バイデン氏、200兆円の財政出動。

バイデン米次期大統領は14日、1.9兆ドル(約200兆円)規模の、 新たな新型コロナ対策案を公表。 現金給付を1人当たりさらに1400ドル(約14万5000円)支給するほか、 失業給付の特例加算も9月まで延長する。 トランプ政権からの臨時の財政出動は合計で6兆ドル…

​大江戸線運転士集団感染、共用洗面所蛇口の可能性。

東京で、都営地下鉄大江戸線の運転士が集団で感染し、 年末年始の約2週間、間引き運行となった。 運転士の感染が最初にわかったのは、昨年12月15日。 それから次々に感染者が判明し、今月4日までに38人に上り、 大江戸線に乗務する運転士の2割に当…