政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-17から1日間の記事一覧

「伝株高危異狂」

異常超高金持潤 平民続株購入新 停君更購入一株 西脱狂気無財産

​辛坊氏、西浦教授を「専門家と称する人」

16日放送の「ウェークアップ!ぷらす」で、辛坊治郎キャスターは、 13日の厚生労働省の助言機関で、東京都の今後の感染者数の試算を報告した、 京都大の西浦博教授(理論疫学)を、「こういう数字を専門家と称する人が出してくると」と誹謗した。 西浦教…

​日本全体の死亡者数激減。

厚生労働省の人口動態統計(速報)で、 11年ぶりに、前年に比べ1万4千人減少。 全体で1.2%の激減。 原因としては、コロナ対策で呼吸器系疾患が減り。 また循環器系疾患も減り。 さらに外出自粛で交通事故の死亡者数も減ったからと分析。 外出自粛の影響か…

​Apple Watchで無症状の新型コロナ陽性を予測?

Apple WatchやFitBitなどスマートウォッチにより、 新型コロナウィルス感染症の症状が現われる数日前に、 陽性が検出できるかもしれないとの研究結果が報告されている。 米マウントサイナイ医科大学の研究者によれば、 Apple Watchにより症状が現われるか検…

「実効再生産数」 11都府県で「1」超続く 。

緊急事態宣言が出されてから15日で1週間。 対象地域となった7府県を加えた11都府県について、NHKが感染状況を見る指標で、 1人の感染者から何人に感染が広がるかを示す「実効再生産数」を、 疫学の専門家で国立感染症研究所の鈴木基感染症疫学センター長の監…

ノルウェー、ファイザーワクチン接種後29人死亡。

ノルウェー当局は同日、1回目のワクチン接種を受けた75歳以上の人々の間で、 計29人の死亡者が発生したと明らかにした。 ノルウェー当局は、このうち4分の3が80歳以上だったと付け加えた。 当局は「15日までノルウェーで使用できるワクチンはファイザーのワ…

​大阪市長らに約1億円返還求め住民訴訟。

都構想説明パンフは違法」 大阪市を廃止・分割する「大阪都構想」の住民投票に向け、 府と同市が作製した住民説明用のパンフレットなどは違法だとして、 市民6人が15日、松井一郎市長ら幹部に作製や配布にかかった、 約1億1300万円を市に返還させるよう求め…

覚悟の上「午後8時には閉めない」外食チェーン。

新型コロナに関する緊急事態宣言が再び発令された東京都。 都は飲食店に対し、8日から営業時間を午後8時までに短縮するよう要請しているが、 複数の外食チェーンが国や都の営業時間短縮の要請に応じない姿勢を示している。 居酒屋「権八(ごんぱち)」の西麻…

橋下氏「今の私はアクセルブレーキが欠陥の車」

「今の政府はアクセルブレーキが欠陥の車」 新型コロナは風邪のようなもの、国民全員が感染すれば良いんですよ」 と、集団免疫を訴えていた橋下徹氏。 そんなことをしていたら、日本は地獄を見ていた。 「大阪府における保健所職員の「絶対数」が減っている…