政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-19から1日間の記事一覧

​防衛医科大学校で学生19人が感染。

所沢市の防衛医科大学校で学生合わせて11人の新型コロナウイルス感染が判明。 防衛医科大学校によると13日に女子学生2人、15日に男子学生6人の感染が確認されたため、 学生201人を検査したところ18日新たに11人の陽性が判明。 18日までに感染が確認された学…

日本政府、新型コロナの感染拡大予想していなかった。

「日曜報道・THEPRIME」に17日、加藤官房長官が出演。 新型コロナ感染拡大に対して、「いや、これだけ、どれぐらい感染力があるのかですとか、 最初の1人目が出た時、まったく予想していなかった」とコメント。 昨年の時点で現在のような新型コロナウイルス…

東京オリンピック開催の可否について「WHOに従う」?

IOCの元副会長で名誉委員のケバン・ゴスパー氏は、オーストラリアの公共放送のインタビューで、 東京オリンピックの開催可否について、「最終決断の時は迫っている」としたうえで、 「それを国連に委ねることも考えられる」と述べた。 一方、IOCのコー…

​田村大臣「PCR検査拡大、費用対効果薄」

田村憲久厚生労働相がFNN(フジ系列)のニュース番組に出演。 新型コロナ対策で国がPCR検査を拡大しない理由について言及。 田村大臣はPCR検査の必要性を認めた上で、 「ただ税金で行う以上、費用対効果の問題がある。国家体制が違うから、 中国のように強制…

​菅総理、コロナ対応後手、秘書官に不満?

​​​菅総理は元日に政務秘書官の交代を発表。 菅事務所の秘書である新田章文氏と交代で内閣審議官の寺岡光博氏が就任。 僅か3ヶ月半で総理首席秘書官が交代になるのは異例。 菅総理は新型コロナ対策の遅れ指摘や支持率低下にイラ立っており、 官房長官時代の…

​菅総理、コロナ対応後手、秘書官に不満?

菅総理は元日に政務秘書官の交代を発表。 菅事務所の秘書である新田章文氏と交代で内閣審議官の寺岡光博氏が就任。 僅か3ヶ月半で総理首席秘書官が交代になるのは異例。 菅総理は新型コロナ対策の遅れ指摘や支持率低下にイラ立っており、 官房長官時代のよう…

​鼻出しマスクで失格の受験生、逮捕。

鼻をマスクで覆うように試験監督者から何度も注意を受けながら、 指示に従わず失格となった受験生が、失格を告げられた後、 会場内のトイレに立てこもり警察に現行犯逮捕されていた。 この受験生は49歳で、16日に東京都内の会場で地理歴史・公民、国語、外…

​菅総理、相変わらず「オリンピックはコロナに打ち勝った証し」

第204通常国会が18日召集され、菅総理は同日午後の衆参両院本会議で施政方針演説に臨んだ。 夏の東京オリンピック・パラリンピックは「人類が新型コロナに打ち勝った証し」として、 「世界中に希望と勇気をお届けできる大会を実現するとの決意の下、準備を進…

「ワールドビジネスサテライト」改編で午後10時スタートに。

「ワールドビジネスサテライト」が「報道ステーション」と激突。 テレビ東京系の「ワールドビジネスサテライト(WBS)」(月~金曜・後11時)が、 4月改編で1時間繰り上がり、午後10時スタートになる。 33年間の番組の歴史で初の移動となる。 同…

​徳島「新型コロナウイルスを死滅」高出力のLED。

発光ダイオード(LED)製造大手「日亜化学工業」(徳島県阿南市)は、 新型コロナウイルスを死滅させることができる高出力のLEDを開発した。 同社によると、徳島大の野間口雅子教授(ウイルス学)らと共同で行った実験で、 深紫外線と呼ばれる光を30…