政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-20から1日間の記事一覧

新型コロナ渦、ラーメン店の行列。

新型コロナ感染拡大一途のなか、ラーメン店の行列を見かけた。 そう言えば、先日、大阪の辛坊氏も行列に並んで、思惑通りの炎上を引き起こした。 私は、行列のラーメン店を通り過ぎただけだが、寒い中並んでいる人は若者ばかり。 中も外も密だが、蜜の味は新…

​神奈川、自宅療養患者は自助で。

自宅療養中の患者が増加していることを受け、神奈川県は18日、 職員らが行っていた患者の健康観察について、 患者自身で行うことを基本とする体制に変更すると決定。 県は自宅療養している軽症・無症状患者について、 これまで電話などによる健康観察を1日2…

米、新型コロナ感染拡大が止まらない。

今年に入ってまだ半月ほどにもかかわらず、 アメリカではすでに390万人が新たに新型コロナウイルスに感染し、 5万1000人が関連死したと伝えている。 死亡者の累計は40万人に近づきつつあり、世界で最も多く、 第一次世界大戦、ベトナム戦争、朝鮮戦争の合計…

自民若手議員、二階氏らに「73歳定年制」厳守を要望。

自民党の青年局が二階幹事長ら党幹部に、次の衆議院選挙で、 「73歳定年制」のルールを厳守するように求めた。 自民党は衆議院選挙の比例区では、73歳以上の候補者を認めない「定年制」を設けている。 菅総理と山口選対委員長は定年ルールを堅持すると確認し…

静岡県、変異株の資料を厚労省が一部削除。

変異ウイルスはどこから持ち込まれ、どれだけ県内で拡がっているのか。 18日夜、静岡県が開いた記者会見。 県が作成した資料が一旦は記者に配られたが、厚生労働省からの指示で回収することに。 (会見直前)「いったん資料を回収という連絡があったので(資…

毎日新聞社、40億円超の減資。

全国紙の毎日新聞社が、資本金を41億5000万円から1億円へ大幅に減資する。 減資は15日にあった臨時株主総会で承認された。 今回の減資で中小企業基本法に基づく“中小企業”に含まれることになる。 減資することはすでに社員に対して通知されており、厳しい経…

試験会場、マスク鼻だしの是非。

16日に行われた大学入学共通テスト初日の東京都内の会場で、 監督者の注意に従わずに鼻を出したままマスクを着け続け、 試験資格無効となり、挙句逮捕された受験生。 「とくダネ!」の、小倉智昭氏(73)は、 「共通テストの場所で何回も『直してもらわな…