政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-26から1日間の記事一覧

白物家電、24年ぶり高水準。

エアコンや冷蔵庫など、いわゆる白物家電の国内出荷額が、 昨年、2兆5300億円を超え、24年ぶりの高い水準となった。 型コロナの感染拡大の影響で自宅で過ごす時間が増え、いわゆる巣ごもり需要が高まったことや、 現金10万円の一律給付が行われたことなどが…

マイクロソフト、亡くなった人をチャットボットにできる特許を取得。

Microsoft(マイクロソフト)は亡くなった人の情報からチャットボットを作成する特許を取得していた。 チャットボットとは、テキストや音声を通じて会話を自動的に行うプログラム。 USPTO(米国特許商標庁)にて公開された特許によると、亡くなった人の画像…

大阪、コロナ陽性者に市から葬儀会社の広告入り封筒。

大阪市でPCR検査を受けた男性の陽性反応を確認。 男性は区の保健福祉センターから行動歴のヒアリングを受け、自宅療養を選択。 後日、陽性者に対する勧告書と自宅療養中の注意点や、 相談先などが記載された書類の計2枚が自宅に送られてきた。 その封筒の表…

新型コロナ、アジアで海賊や武装強盗増加。

アジア海賊対策地域協力協定情報共有センター(事務局・シンガポール)は、 アジア海域で船舶に対する海賊行為や武装強盗の報告事案(未遂を含む)が、 昨年1年間で97件に上り、前年の83件から増加したと発表。 ナイフを持って侵入し、備品や部品を奪う…

韓国、宗教団体でまたクラスター発生。

宗教団体「InterCP」は、慶尚北道の尚州市にある宗教施設で、 540名以上の集会を開きクラスターが発生。 これまで新型コロナの感染拡大を、早い対応で乗り越えてきた韓国。 ドライブスルー検査やスマホの位置情報をもとにした感染者追跡などは世界中から注目…

駿河湾、新種の深海魚「ヨコヅナイワシ」

発見したグループは「これほど大型の魚が見つからずにいたのは珍しい」としています。 海洋研究開発機構の研究グループは、2016年に静岡県沖の駿河湾の深海で生物の調査を行ったところ、 水深2000メートル余りでこれまで知られていない大型の深海魚を4匹捕獲…