政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-01-29から1日間の記事一覧

公明党の山口代表、謝罪。

公明党の山口那津男代表は28日の党中央幹事会で、 同党の遠山清彦元財務副大臣が、緊急事態宣言発令中の東京都内で、 夜遅くまで飲食店で遊んでいたことについて、 「国民に多大な失望感と不信感を与えてしまった」と述べ、「心からおわび申し上げる」と謝…

国民は、生活保護、扶養照会が必要と、国に騙され続けていた。

28日の参院予算委で、共産党の小池晃議員がこう問いかけた。 「総理は昨日、最後は生活保護があると言われました。 しかし、最後のセーフティーネットの役割を果たしていないんじゃないですか?」 「最後は生活保護だとまで言うのであれば、それを阻んでいる…

西浦教授「Go To トラベル研究」論点(要約)。

今回の私たちが発表した記述疫学研究1編は、 それだけでGo Toトラベルという政策の是非を強く問うものではありません。 また、この私たちの記述疫学研究が、広い範囲で報道に取り上げられましたが、 それが政策議論に直結しすぎるのも私たちの意図するところ…

経団連・中西会長「日本の賃金が、いつの間にか、OECDの中で下位になっている」

‘@経団連も従業員は自助のようで、頑張らないと賃金ますます下がるぞと、 他人事で述べる。 経団連・中西宏明会長は、「日本の賃金水準がいつの間にか、 経済協力開発機構(OECD)の中で相当下位になっている」と述べ、 賃金低下に懸念を表明した。 合わせ…

埼玉、新型コロナ感染者WBサイトで公表。

埼玉県は、非公開の新型コロナウイルスに感染した191人分の氏名を、 誤って県のウェブサイト上で5時間以上閲覧できる状態にしていたと発表。 県によると、県が把握する新型コロナウイルスに感染した患者191人分の氏名などが、 25日午後5時15分から午後10時3…

祭りの「型抜き」消滅の危機。

新型コロナウイルス禍で各地でイベントが中止される中、 祭りや縁日で親しまれてきた「型抜き」が苦境に立たされている。 「国内唯一」とされる型抜きメーカー「ハシモト」(大阪市西成区)では売り上げが半減。 イベント需要の回復も見通せず、ハシモトの3…