政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-01から1日間の記事一覧

平野啓一郎氏、「間違い認めてくれれば信頼できるのだが」

芥川賞作家の平野啓一郎氏(45)が29日、自身のツイッターを更新。 型コロナの感染拡大の中、これまでの感染症専門家の姿勢について、私見を述べた。 「新型コロナが、新しい感染症の流行だという事はわかっているので、 専門家でも、初期の頃に不正確な…

帝国ホテル、客室をサービス付きアパートに。

帝国ホテルは2月1日、同ホテルの客室に「住める」プラン、 「帝国ホテル サービスアパートメント」を発表。 客室の一部を改修し、全99室をサービスアパートメントとして提供。 最低宿泊日数は5泊15万円〜。 30日以上の長期滞在の場合、月額36万円〜(いずれ…

​ミャンマーでクーデター発生。

政府トップのアウン・サン・スー・チー国家顧問とウィン・ミン大統領が拘束された。ミャンマーの国軍系テレビは1日午前「非常事態宣言」が発令されたと伝えた。期間は1年間。国軍出身のミン・スエ副大統領が大統領代理として署名した。立法・行政・司法の全…

WHO、新型コロナで中国視察。

新型コロナの発生源などの解明に向けて、中国・武漢を訪れている、 WHO(世界保健機関)の国際的な調査チーム。 日本を含む各国の専門家で作るWHOの調査チームは、 先月29日から武漢での本格的な現地調査を始め、患者の対応にあたった病院を訪れて、 医療関…

公明、遠山議員、議員辞職願を提出。

公明党の遠山清彦衆議院議員は、緊急事態宣言が続く中、 銀座のクラブを訪れたり、みずからの資金管理団体が、 キャバクラ店などに支出していたことが判明。 政治不信を招きたくないとして、大島衆議院議長あてに議員辞職願を提出。 ‘@女性支持層の多い公明…

米ファンド、空売りリポート中止、ゲームストップ株高騰で。

米著名ヘッジファンドのシトロン・リサーチのアンドルー・レフト氏は、 29日、20年間続けてきた空売りに関するリポートを公表しないと表明した。 今週、ゲームストップ株などが高騰したことが影響しており、 今後は株を買う側の調査を個人投資家に提供してい…