政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-02から1日間の記事一覧

​ロシア前首相、北方領土は「協議不可能」

ロシア前首相「北方領土問題を話し合うことは不可能」プーチン大統領が議長を務めるロシアの国家安全保障会議で、副議長を務めるメドベージェフ前首相は、日本の、昨年の憲法改正を理由に、北方領土問題を話し合うことは不可能だと明言。「日本との平和条約…

​福島第1原発処理水 タンク増設検討。

東京電力福島第1原発の放射性物質トリチウムを含む処理水。政府は表立った動きを見せていない。計画したタンクの設置は2020年12月に終了し、海洋に流す案が想定されたが、政府の処分方針決定が想定以上に遅れている。停滞している理由は、新型コロナ…

ミャンマー「現地の同僚にメッセージを送ったが返信がない」

日系企業関係者は「現地の同僚にメッセージを送ったが返信がない」と困惑する。ツイッターやメールなどオンライン、電話も通じない。スズキは1日午後、ミャンマー国内の2工場で稼働を止めた。全日本空輸(ANA)も3日のヤンゴン発成田行きの欠航を決め…

自民、大嘘付き松本純議員ら3人離党。

自民党の松本純元国家公安委員長は、緊急事態宣言が出されていた先月18日の夜、 東京都内のイタリアレストランと銀座のクラブをはしご。 先週、党の国会対策委員長代理の役職を辞任。 しかし、松本議員は当初、これらの店には1人で出入りしていたと説明して…

南米ゴキブリを野外で確認、千葉。

南米原産のゴキブリ「アルゼンチンモリゴキブリ」が1日までに千葉県の野外で確認された。 このゴキブリは、ペットとして飼われている爬虫類や魚の生き餌として大量に輸入されており、 一部が野外に放されたとみられる。 現時点で生態系への影響は不明だが、…