政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-04から1日間の記事一覧

「なぜ日本はこんなにワクチン接種が遅いのか?」記者質問。

「(PCR)検査も人口比138位で少ない。オリンピックを強行していいのか」菅総理「現実的に遅れている。ただ確保は早かった。日本の組織力で接種する」イギリスの軍事雑誌「ジェーンズ・ディフェンス・ウイークリー」の高橋浩祐記者が、「世界ではすでに60…

コロナ渦、菅総理長男、総務省幹部と会食。

総務省の複数の幹部が、東北新社(東京)の幹部と、無届けで会食し、タクシーチケットなどを受け取っていた。会食には、東北新社社員の菅義偉総理の長男菅正剛氏も同席していた。3日付の文春オンラインが報じた。国家公務員倫理規程では、1回1万円を超える利…

​新型コロナによる嗅覚障害、正常に戻らない可能性が。

東京大学は2月2日、新型コロナ感染症(COVID-19)のモデル動物を用いた研究で、新型コロナウイルス(SARS-CoV-2)のウイルス量にかかわらず、感染後数日で広範囲にわたって、鼻の奥にある匂いを感知する部位である「嗅上皮」が脱落するとしたことを発表。また、…

森を黙らせろ!

ロンブー田村淳さん、聖火ランナー辞退。森会長の「有名人は田んぼを」発言批判。田村さんは愛知県犬山市を走る予定だったが、既に事務所を通じて辞退の意向を伝えたという。五輪大会組織委員会の森喜朗会長が2日、自民党のスポーツ政策を推進する会合で、聖…

​森会長、自ら五輪幕引きを買って出る!?

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森会長は3日、東京都内で開かれた、日本オリンピック委員会(JOC)の臨時評議員会で、スポーツ庁の主導により、競技団体で女性理事の任用が進められていることに触れ、「女性がたくさん入っている理事会は時間がかかる…

新型コロナ切り札「COCOA」30%機能不全。

田村憲久厚生労働大臣は陳謝。新型コロナの感染拡大を防ぐ「切り札」として導入された接触確認アプリ「COCOA」。利用者の約3割を占めるアンドロイド版が昨年9月末から機能不全になっていたが、5カ月間気づかなかたという。COCOAは、スマートフォンのBluetoot…