政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-11から1日間の記事一覧

『ニュースウオッチ9』の有馬キャスター降板へ。

噂は本当だった。菅総理に、日本学術会議問題について食い下がって質問をおこない、官邸から睨まれたNHKの有馬嘉男キャスターが、報道番組『ニュースウオッチ9』を、今年3月末に降板することが、NHKから正式に発表された。後任には元ワシントン支局長の田中…

​速報・森喜朗会長が辞意 12日表明へ。

東京オリンピック・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長(83)は、女性を蔑視する発言をした責任を取り、会長を辞任する意向を政府に伝えた。組織委が12日に開く緊急会合で表明する見通し。森会長は東京五輪招致委員会の評議会議長として招致に関わり、201…

競泳・萩野さん、森会長発言に「信じられない」

組織委員会の森会長の女性蔑視発言について、2016年リオデジャネイロ五輪競泳男子400メートル金メダルの萩野公介選手(ブリヂストン)が10日、「非常に残念だし、がっかりした。そういう発言をするような思考回路に行き着くのが、ちょっと信じられない」と、…

​藤井聡太二冠が聖火ランナー辞退。

愛知県瀬戸市で、東京五輪の聖火リレーランナーを務める予定だった、将棋の藤井聡太二冠(18)が、ランナーを辞退する意向を10日までに同市に伝えた。関係者によると、五輪が延期になり先の見通しも立たないことが理由で、大会組織委員会の森会長の発言とは…

米、ミャンマー資産凍結、国軍幹部に制裁発動へ。

米バイデン大統領は10日、クーデターを起こしたミャンマー国軍幹部に対する、制裁発動を可能にする大統領令を承認したと明らかにした。米政府は、ミャンマー政府が米国内に保有している10億ドルの資金を凍結。バイデン大統領は「週内に初回の制裁対象を…

​トヨタ、森会長に止めか「価値観異なる」

トヨタ自動車は10日、組織委員会の森会長(83)による女性蔑視発言に対し、「トヨタが大切にしてきた価値観と異なり、誠に遺憾だ」との、豊田章男社長(64)のコメントを発表。トヨタは五輪・パラリンピックの最高位スポンサー。トヨタの決算会見に出席した…

「バーニーズ・ニューヨーク」新宿店閉店。

「高級な新宿」への象徴的な存在の一つだった「バーニーズ・ニューヨーク」の、 日本1号店の新宿店が、約30年の歴史に幕を下ろす。 伊勢丹と提携した米国の高級百貨店「バーニーズ・ニューヨーク」の日本1号、新宿店。 その後、資本元を何度か変え、現在はセ…