政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-22から1日間の記事一覧

東京五輪観客専用アプリ73億円。

菅総理は19日深夜、先進7カ国(G7)首脳によるオンライン会議に出席。今夏の東京五輪・パラリンピックを「人類が新型コロナウイルスに打ち勝った証として開催する決意だ」と、あらためて各国に支持を呼び掛けた。政府のコロナ対策アプリ『COCOA』に不具…

コロナ禍で中洲の水道使用量が激減。

(毎日新聞)参照。緊急事態宣言発令で飲食店の営業時間が短くなり、福岡・中洲の水道使用量も激減。九州最大の歓楽街・中洲(福岡市)の2020年度上半期(4~9月)の水道使用量が、前年度上半期に比べ4割以上減っていた。水道局によると、リーマン・ショック…

閣僚、政治活動費にエルメスや高級和牛。

政治活動費、エルメスには「贈答品費」、高級和牛には「土産代」閣僚誰に贈った。閣僚らの2019年の政治資金収支報告書には、こういった名目で、様々な贈り物が政治活動費として計上されていた。支出が100万円を超えたのは4人。西村康稔経済再生相(約716万円…

大臣が、お大臣様と呼ばれる所以。

朝日新聞は、閣僚らの政治資金収支報告書をもとに調べたところ、飲食代は昨年までの2年間で1億5千万円にのぼる。支出先の1~4位は高級ホテル関係が占めており、このほか、老舗割烹と寿司も入った。支出回数を議員別に見ると、最多は武田良太総務相=衆院福岡1…

さいたま市、4万2459人にPCR検査へ。

埼玉県さいたま市は17日、新型コロナウイルスの感染拡大を防止するため、市内の入所型高齢者施設、入所型障害者施設、医療機関の従業員と新規の入所者、入院患者らを対象にPCR検査を行うと発表した。対象人数は4万2459人で、2月中旬から3月中旬…