政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-23から1日間の記事一覧

​山田内閣広報官、総理長男ら接待7万超。

山田真貴子内閣広報官が、総務審議官を務めていた2019年11月に、菅総理の長男らから1人7万4千円の接待受接待を受けていた。総務省幹部が、放送関連会社「東北新社」に努める菅総理の長男から接待を受けていた問題で、総務省は22日、同社関係者と会食した職…

大阪、時短協力金、定休日も支給。

新型コロナ対応の緊急事態宣言を受け、営業時間の短縮要請に応じた飲食店に支払う協力金.1日につき6万円。大阪府は定休日も含めて支給するが、兵庫県や京都府は定休日を支給対象から外す。感染防止と営業補償のための協力金だが、府県によって対応が分かれた…

​JOC山下会長「非公開提言は私です」

東京五輪・パラリンピック組織委員会の森喜朗会長が女性蔑視発言で辞任。新会長は橋本聖子前五輪相に決まった。新たな会長を決める候補者検討委員会には透明性が求められたが、委員長の御手洗冨士夫氏(組織委名誉会長)以外のメンバーと3回の会議内容はす…

福島県沖 クロソイから基準超の放射性物質。

福島県沖で行われている試験的な漁で、22日に水揚げされたクロソイから、基準を超える放射性物質が検出され、福島県漁連はこの魚の出荷を停止した。福島県沖の漁で基準を超える放射性物質が検出されたのはおよそ2年ぶり。去年2月には、すべての魚種で出荷制…

河村市長、3万4千人名簿流用。

発注を受けた広告関連会社の社長「闇は深いと思いますよ」名古屋市の河村たかし市長は22日の定例会見で、愛知県の大村秀章知事のリコール活動団体の運動を支援するため、10年前の名古屋市議会リコール(解散請求)の受任者約3万4千人分の名簿を、団体…