政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-24から1日間の記事一覧

​愛知知事リコール不正疑惑 県警が署名簿を押収。

愛知県の大村秀章知事のリコール(解職請求)運動を巡る不正署名疑惑で、県警は24日午前10時半ごろ、地方自治法違反容疑で県警の捜査員5人が、名古屋市の区役所などに入り、提出された署名簿の押収に着手した。捜査関係者によると、捜索令状を取った対応で、…

​橋本新会長、理事10人以上増やし女性比率引き上げ。

東京オリ・パラ組織委員会を辞任した森前会長の後任として就任した橋本聖子新会長(56)。橋本会長は18日の就任会見で「女性理事40%」の方針を掲げた。目標達成には、十数人の女性を選任する必要がある。橋本会長は、五輪憲章にもうたわれる男女平等の推進を…

福岡「寮に感染者」学生5人の宿泊拒否。

福岡市内のホテルが2月上旬、新型コロナの感染者が1人確認された、 専門学校に通う学生5人の宿泊を拒否していた。 5人は感染者と同じ寮に住んでいたものの、保健所から濃厚接触者には該当しないと判断されていた。 旅館業法では宿泊拒否が認められるのは「伝…

生活保護基準で勝訴。

国が引き下げた生活保護基準をめぐり、大阪地裁が22日、生活保護費を減額した決定を取り消す判決を言い渡した。会見で、弁護団副団長の小久保哲郎弁護士は、「みなさん、勝ちました!」と、支援者を前に手を突き上げた。小久保弁護士は「本当に長い闘いでし…

大分市議選、自民現職3人落選。

「風当たり強かった」現職43人と新人15人の計58人が争った21日の大分市議選(定数44)。自民が大幅に得票数を減らし、現職3人が落選。市議選を最後に立憲と合流する社民は、現職4人が高い得票数で当選。立憲は議席数を伸ばし党勢を拡大。共産は…