政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-02-28から1日間の記事一覧

​村井知事、政府のワクチン情報の遅さ「大本営発表のよう」

宮城県の村井 嘉浩知事は27日、全国知事会のオンライン会議に県庁から参加。政府の新型コロナワクチンに関する情報提供が遅いとして、「(太平洋戦争中の)大本営発表のような形になっている」と述べ、強い不満を示した。村井知事は、情報提供の遅れによっ…

米、尖閣「立場を支持する」発言を修正。

米国防総省のカービー報道官は26日、沖縄県・尖閣諸島の主権に関する日本の立場を支持するとした先日の自身の発言について、「修正したい。尖閣諸島の主権をめぐる米政府の方針に変わりはない」と述べた。同氏は24日、記者団に「尖閣諸島における日本の…

​島根・丸山知事、記者会見90分。

「東京五輪の聖火リレー中止検討」発言で注目を集めた島根県の丸山達也知事(50)。25日に上京し、、内閣府や厚労省、中小企業庁を訪問して要請書を提出。その後、自民党細田派の細田博之会長(76)や、丸山知事の発言について「呼んで注意する」と述べて、…

​中国、一部入国者に「肛門PCR」実施。

中国当局が入国時に課している新型コロナのPCR検査で、中国に反している国の一部入国者に対して、肛門からの検体採取を行っている。中国は入国の際にPCR検査を義務づけており、これまで鼻や喉から検体を採取していたが、中国メディアなどによると、1…

ミャンマー国連大使「クーデター非難」発言で解任。

ミャンマー国軍、国連大使解任 「クーデター非難は裏切りだ」ミャンマー国営テレビは27日、国連総会の会合で、アウン・サン・スー・チー氏の国民民主連盟(NLD)政権を代表する立場から演説し、国軍のクーデターを非難したチョー・モー・トゥン国連大使が解…