政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-02から1日間の記事一覧

小林氏、北村特任教授を公開説教。

「変異株は大したことはない」、「水際対策はあまり意味が無い」と述べていた、北村 義治特任教授を 、政府分科会などのメンバーを務める経済学者の小林慶一郎研究主幹が、密かに公開説教。新型コロナの緊急事態宣言の解除について、小林氏は、「ある程度感…

​東京都、ワクチン第1便約2000人分。(笑)

河野大臣、「ワクチン配分は各自治体で考えるように」各自治体「ワクチン量があまりにも少なすぎて配分といわれても」東京都で優先接種の対象となる高齢者は約310万人。都には4月中に3回に分け、ワクチン計44箱が供給される予定。1箱は195バイア…

山田元広報官、接待7万4千円、親子3人一月分の食費。

「親子3人の1か月分の食費とあんまり変わらない」 辞職した、山田真貴子内閣広報官(60)の豪華接待7万4203円。 総務省によると、勤労者3人世帯の1月分の食費は7万5667円(2020年度総務省家計調査)。 田崎寿史郎氏が、何とか山田氏を擁護しようと必死の形…

バークレー市議会、辺野古新基地建設全面的中止を求める。

沖縄県民と連帯する決議案を可決した。米カリフォルニア州のバークレー市議会は23日、米軍普天間飛行場移設に伴う、名護市辺野古の新基地建設に反対し、工事の即時かつ全面的な中止を求め、沖縄県民と連帯する決議案を可決した。同市議会は2015年9月に米地方…

​WHO、新型コロナ「ワクチンのみに頼る対応は間違いだ」

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日、世界の新型コロナ新規感染者数が、先週、7週間ぶりに増加に転じたと明らかにした。テドロス氏は「ワクチンのみに頼る対応は間違いだ。基本的な公衆衛生措置が引き続き、新型コロナ対応の基盤だ」と強調。…

​WHO、新型コロナ新規感染者数「増加に転じた」

世界保健機関(WHO)のテドロス事務局長は1日、世界の新型コロナ新規感染者数が、先週、7週間ぶりに増加に転じたと明らかにした。テドロス氏は「落胆させられるが、驚きではない」とし、「基本的な公衆衛生措置が引き続き、新型コロナ対応の基盤だ」と…

神戸、感染15%が変異株か。

神戸市は、イギリスで広がっている変異株(ウイルス)の感染実態を調べるため、独自に患者の検体を検査した。その結果、感染は先月から急速に拡大し、直近の1週間では、感染者のおよそ15%が変異株の感染だった疑いがあることが判明。イギリスで広がって…