政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-04から1日間の記事一覧

人間の脳はスーパーコンピュータ。

私たちの記憶がコンピュータと同じようなバイナリ形式で、 シナプスを構成するタンパク質に書き込まれていると報告。 MeshCODE理論と呼ばれるこの新しい理論は、脳機能を新しい形で理解するもの。 イギリス、ケント大学のバイオサイエンス学部の研究者ベンジ…

​山田前広報官、接待常習者だった。

‘@やはり第2弾が出た。だから緊急入院、辞職の流れへ。菅総理の長男・正剛氏らが務める東北新社から接待され、給与の自主返納と内閣広報官辞職に至った山田真貴子氏。同時に。減給の懲戒処分を受けた谷脇康彦・総務省総務審議官の2人が、NTTからも高額な…

​先日の私の男女トイレ問題にICUが回答。

01/03の「お母さん食堂」はジェンダー?で、>履歴書にも性別を記入しない時代。差別も区別も同じ意味で扱う。だとすれば、トイレも男女を無くすべきだと言えば怒られる。<トイレに“男女”の区別がなくなったら?国際基督教大学(ICU)にできた「オールジェ…

​辺野古沖の埋め立て、遺骨眠る土砂使用。

せやろがいおじさんakaえもやん菅総理は「戦後生まれなので沖縄の歴史はなかなか分からない」と言った。僕も戦後生まれだけど、歴史を学ぶことはできる。沖縄出身ではないけど、沖縄の人達の気持ちを想像することはできる。そうやって「沖縄に寄り添う」こと…

英紙タイムズ、東京五輪「中止すべき時が来た」

今夏の東京オリンピック・パラリンピック開催について、英紙タイムズは3日、東京支局長の写真と名前入りのコラムを掲載し、「今年の東京五輪を中止すべき時が来た」と報じた。感染拡大を引き起こす可能性を指摘し、日本はおろか世界へと広がるリスクが大きす…

ユニクロ全商品約9%値下げ、「税飲み込む」

消費税率引き上げに伴う特例措置が3月末に終了し、4月から小売業は消費税を含む価格を明示するよう義務付けられる。ファーストリテイリングは現在、税抜き価格で表示している値札を変えず、本体価格自体を変更することで対応する。その結果、消費者の支払総…