政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-08から1日間の記事一覧

DVにも、いろんな種類がある。

先日TVを見ていたら、暴力だけではなく、いろんなDVがあるのだと、あらためて勉強不足を実感しながら、チェックリストを見ていると、「お前だ!」と、心の中で叫んだ。相手もそう思っているのだろうが。(笑)・家にいるとき、外にいるときの二面性がある…

​ふるさと納税バブル霧散。

菅総理肝いりのふるさと納税を巡る汚職事件が発覚した高知県奈半利(なはり)町、肉の加工品を返礼品として町に納入していた40歳代の男性は、先月末、返礼品のために整備した工場を引き払った。受託収賄罪などで起訴された元町地方創生課課長補佐・柏木雄…

ミャンマー国軍、墓掘り起こし正当性主張。

ミャンマー第2の都市マンダレーで今月3日、クーデターに抗議するデモに参加していたチェー・シンさん(19)が頭を撃たれて死亡。チェー・シンさんの死は国の内外のメディアで広く伝えられ、抗議運動の象徴的な存在となっている。遺体はその後マンダレー郊外…

アナフィラキシー 国内2人目、ワクチン接種。

厚生労働省は新型コロナのワクチンの接種を受けた20代の女性が、「アナフィラキシー」と呼ばれる重いアレルギー症状が報告されたと発表。接種後のアナフィラキシーの報告は2人目。アナフィラキシーが報告されたのは20代の医療従事者の女性。5日アメリカの製…

黒岩知事、生放送で小池都知事、ディスる。

神奈川県の黒岩祐治知事は7日、フジサンケイ「日曜報道 THE PRIME」にリモート生出演。東京都の小池知事が、2日に記者団へ7日の解除に懸念を示し、3日に1都3県の知事が非公式の協議で延長を要請することが伝えられた。こうした中、菅総理が知…