政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-09から1日間の記事一覧

メーガン7億円で英王室の罵詈雑言。

今年2月に英王室からの完全離脱を発表したメーガン氏とヘンリー氏のインタビューが米で放送された。「誰かを非難するつもりはありません」と言いながら、王室やキャサリン妃を辛辣に貶した。一説にはこのインタビューの出演料は7億円との報道もある。英王室…

​茂木氏「東大王」を「俗悪番組に指定すべき」

NO!科学者の茂木健一郎氏(58)が7日、ツイッターでクイズ番組「東大王」を否定。​東大王 知力の壁に挑め!最強クイズドリルII​「東大王」は、幅広い知識を持つ東大生がクイズで芸能人と競う人気番組。ここから出た豊富な知識を持つ東大生が、社会や様…

「​みずほ」の次は「三井住友FG」

11万人以上顧客情報 第三者が閲覧できる状態に。三井住友フィナンシャルグループは、傘下のSMBC信託銀行とSMBC日興証券の、合わせて11万人以上の、顧客の情報が数年間にわたり第三者に閲覧できる状態にあったと発表。最大で150人余りの顧客の情報が、実際に…

ワクチン接種、アナフィラキシー 新たに5人発症。

​厚生労働省は、新型コロナのワクチン接種を受けた20代から50代の医療従事者の女性5人が、「アナフィラキシー」と呼ばれるアレルギー症状が報告されたと明らかにした。5人は8日、アメリカの製薬大手ファイザーのワクチンを接種したあと、30分以内に、じんま…

西友、ロボットが自宅まで配送。

西友と楽天は8日、自動配送ロボットがスーパーから商品を顧客の自宅に届けるサービスを、 神奈川県横須賀市の西友馬堀店で23日から始めると発表。 4月22日までの期間限定で実施する。 ロボが公道を走行してスーパーの商品を届けるのは国内初という。 数年以…