政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-11から1日間の記事一覧

大地震「3月下旬頃まで最大限の注意が必要」

これまで数々の大地震の前兆をとらえてきた測量学の世界的権威で、「MEGA地震予測」を主宰する村井俊治・東大名誉教授は自身のツイッターで、今年2月の福島県沖地震も事前に警戒していた。最大震度6強を記録した福島県沖地震の8日前(2月5日)、〈ここ数日「…

​新型コロナ英変異株、致死率「格段に高い」

英国で昨年9月に見つかった新型コロナ変異株について、感染の主流だった他の新型コロナ株と比べて致死率が30─100%高いと、10日、英医学誌ブリティッシュ・メディカル・ジャーナル(BMJ)に論文が掲載された。英変異株「B117」は遺伝情報の2…

菅政権、収賄疑惑の温床。

武田大臣、「NTTから接待を?」の問いに答えず。NTTから総務大臣在任中に、野田聖子衆院議員と高市早苗衆院議員が、接待を受けていたことが判明。通信行政に職務権限や影響力を持つ政治家や高級官僚が、NTTから恒常的に接待を受けていた実態が浮き彫り…

​NTTの乱!高市、野田元総務大臣も接待されていた。

総務大臣在任中に接待を受けていたのは野田聖子衆院議員と高市早苗衆院議員。NTTが、通信行政に職務権限や影響力を持つ政治家や高級官僚に対し、日常的に接待を繰り返していた実態が浮き彫りになった。総務省事務方ナンバー2の谷脇康彦総務審議官が3月8日に…

​​愛知の乱!大村知事「河村氏は辞職を」

愛知県の大村秀章知事は10日の記者会見で、名古屋市の河村たかし市長が,、衆院議員時代に廃止を訴えていた国会議員年金を受給していたことが判明したとして、「国民への裏切りで政治家の資格がない。今すぐ辞職すべきだ」と厳しく批判した。河村市長は、9日…

​楽天モバイル、7度目の行政指導。

楽天は、総務省から行政指導を受けるまで公表せず結果的に隠蔽したことになる。 総務省は2021年3月10日、楽天モバイルに対し、個人情報の漏洩及び通信の秘密の漏洩に関する、2つの事案に関して文書による行政指導を実施したと発表。同社が行政指導を受けるの…

​新型コロナ 肥満の人は重症化リスク上昇。

新型コロナの患者で、肥満の指標が高い人は重症化するリスクも高くなるという、埼玉県の羽生総合病院は、新型コロナの重症化と「肥満」との関連を裏付けるデータを明らかにした。これは、重症患者を多く受け入れ、県内でも最大規模の新型コロナウイルスの専…