政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-12から1日間の記事一覧

菅総理、追悼式辞から「復興五輪」消えた。

菅総理は11日の「東日本大震災10周年追悼式」での式辞で、昨年の献花式で安倍元総理が触れた「復興五輪」に言及しなかった。加藤勝信官房長官は記者会見で「政府の立場に変わりはないのか」と問われ、「復興オリンピック・パラリンピックは閣議決定された基…

総務省、東北新社の認定取り消しへ。

‘@東北新社の認定取り消すなら、総務省も取り消すべきだ。歴代の接待を受けた人物は、全員、消すべきだ。武田良太総務相は12日の記者会見で、放送事業会社「東北新社」への、衛星放送事業の認定を取り消す方針を明らかにした。放送法の規制に違反し、外資比…

​自民党、野田議員「仕事については、ほ・と・ん・ど、話をしていない」

NTTによる総務省幹部らへの接待問題で、総務相在任中にNTT側との会食があったことを,『週刊文春』に報じられた自民党の野田聖子幹事長代行が11日午前、取材に応じた。野田議員は会食はあったものの「接待との認識はない。ともに懇談会」とし、「立川さん(立…

​楽天と郵政が資本提携へ。

楽天のインターネット通信販売と郵政グループが持つ物流や金融のノウハウを組み合わせ、事業基盤を強化するため、資本提携する方向で最終調整に入った。楽天は昨年12月に、日本郵政傘下の日本郵便と物流の効率化などで、業務提携することで合意している。 日…

アストラゼネカのワクチン 接種見合わせの動き加速。

デンマークの保健省は11日、アストラゼネカなどが開発した新型コロナのワクチンについて、接種後に血栓が確認されたという複数の報告があったとして、ワクチンとの関係はまだ不明なものの、2週間程度接種を見合わせて調査を行うと発表した。EUの医薬品規制当…

​韓国、アストラゼネカワクチン接種後に15人死亡。

韓国で新型コロナワクチンの接種後、医療従事者の死亡申告事例が初めて出た。保健当局によると、基礎疾患がなかったという50代の療養病院従事者は、9日の午後4時30分ごろ、ウォンジュ市のある療養病院のシャワー室で倒れているところを、同僚職員によって発…

バッハ会長、東京五輪、「中国製ワクチン提供」

IOCの定例総会がオンラインで今月10日から3日間の日程で始まった。バッハ会長は、東京大会と北京大会について、希望する選手や関係者に対して、中国製のワクチンを提供する考えがあることを明らかにした。2日目の11日は、オリンピックの組織委員会による準備…

ラグビー女子W杯、来年に延期。

国際統括団体のワールドラグビー(WR)は9日、9~10月に開催予定だった15人制女子ワールドカップ(W杯)ニュージーランド大会を、新型コロナウイルスの影響で来年に延期することを理事会で正式決定した。新たな日程は未定。​​送料無料 グルタミン 1kg 国産 …

大塚家具、久美子社長辞任で7年ぶりに増収転換。

経営再建中の(株)大塚家具は3月11日、2020年5月~21年1月の売上高(非連結)が,199億8400万円(前年同期間比3.0%増)と増収に転じたと発表した。期初は、新型コロナによる入店数の減少など減収要因もあったが、「ヤマダデンキ」との連携で、家電販売やヤ…