政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-15から1日間の記事一覧

​東京キー局が続けてきた被災地報道の “罪”

「俺はお前らの素材かと悟った」東日本大震災後に宮城県仙台市に移住、津波で甚大な被害を受けた荒浜地区で、農家になった平松希望さん(28)は、「被災した当事者の方々にとって、当時のことを思い出すのはとても苦痛だ。それでも私たちが取材を受けること…

「寿司の国」発言で失職。

6日に行われたブンデスリーガ2部第24節のエルツゲビルゲ・アウエとハノーファーの試合。この試合で右サイドバックでフル出場を果たしていた日本代表DF室屋成選手。試合は1-1の引き分けに終わったが、試合中に室屋選手は決定機を逸していた。コメンテーターの…

​国内アナフィラキシーが多いのは基準が異なる?

2月17日から日本でも、医療従事者を対象に新型コロワクチンの接種が開始された。現時点で海外よりもアナフィラキシーの報告数が各段に多い。その原因は何か?国立国際医療研究センターに感染症医として勤務する忽那賢志医師などは、海外の報告とアナフィラキ…

大手企業、東京五輪開催を支持する?

2月に緊急事態宣言が延長されたことを受けて、“世論” を把握する目的で、大手広告代理店が緊急アンケートを実施。まずは、14歳以上のテレビ視聴者・男女各900人/合計1800人に、「東京オリンピック・パラリンピックの開催を支持しますか?」と質問。年代でば…

​映画『Fukushima50』は美化されすぎ?

原子炉から少し離れた高台に、吉田所長が陣取っていた免震重要棟があった。そこの非常用発電機は生きていた。ケーブルをそこからつなげば、原発を再び制御できる可能性があったが、時間がかかりすぎるため実行しなかった。電源の復旧を試みていた作業員がこ…