政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-16から1日間の記事一覧

白鵬、鶴竜、両横綱は何をしたいのか!

横綱・白鵬(36)=宮城野=が春場所3日目の16日、日本相撲協会に休場を届け出た。 今場所は横綱・鶴竜(陸奥)も左足の負傷で初日から休場しており、 これで5場所連続で横綱不在という異常事態となっている。

平井大臣「COCOA」不具合いまだ検討中。

政府の肝いりスマートフォン向け接触確認アプリ「COCOA(ココア)」が、米グーグルとアップルの基本ソフト(OS)の最新仕様に未対応である問題。平井卓也デジタル改革担当大臣は16日の閣議後記者会見で、「バージョンアップする以前のところ(の不具合)で引…

​谷脇審議官も辞職で口封じ。

下劣な菅政権。菅政権は、山田 真貴子前内閣広報官同様谷脇審議官も辞職させて、「民間の方になった」として、国会に呼べないように画策。総務省幹部らがNTTから高額接待を受けていた問題で、谷脇康彦・前総務審議官が、16日付で辞職。立憲民主党の後藤祐一…

​東北新社社長「違法性認識、総務省に伝えた」

東北新社の中島信也社長は15日の参院予算委員会で、違法性の認識について、「2017年8月9日ごろ、総務省担当部署と面談し、報告した」と明らかにした。中島社長は「心配と迷惑をかけ、おわび申し上げる」と謝罪した。中島社長によると、東北新社が外資規制違…

新型コロナ病床使用率、算出法改変で減らします。

病床使用率算出方法変更へ。算出の基準となる病床数に新型コロナ受け入れ医療機関で確保している病床に加えて、それ以外の医療機関で入院中の患者が新型コロナに感染し、そのまま入院を続けた場合、その患者が使用している病床も含めることとした。これによ…

菅総理、ワクチン接種。

菅総理は16日午前、4月に訪米してバイデン米大統領と初めて対面で会談するのに備え、新宿区の国立国際医療研究センターで、新型コロナウイルスワクチンの接種を受けました。菅総理は報道陣に「痛そうだったんですけど、そんなに痛くもなく、このような形…

​田崎氏、宣言解除の行方は小池知事の動向が大事。

15日放送のTBS系「ひるおび!」に出演した田崎寿史郎氏(70)は、21日に期限を迎える首都圏1都3県で発令中の緊急事態宣言解除について、「1都3県、なかんずく小池都知事がどう動かれるかというところが、小池さん自身が意思表示されてないんで…

香川県のゲーム条例で高校生が刑事告発。

第2の愛知県知事リコール偽造署名疑惑か。2020年4月に全国で初めて施行された香川県のネット・ゲーム依存症対策条例。パブリックコメント(意見公募)が偽造された疑いがあるとして、高松市の男子高校生(18)が15日、容疑者不詳とした、私文書偽造容疑…