政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-17から1日間の記事一覧

LINE、日本を中国に売る。

LINEの日本の利用者の個人情報などが、中国の委託先でダダ洩れに。LINEなどによると、アプリのシステムの管理を中国の会社に委託しているが、2018年から中国人の技術者が日本国内のサーバーに保管されている、利用者の名前や電話番号、それにメールアドレス…

村井知事「GoToイート」再停止。

政府の飲食業界支援策「Go To イート」で、宮城県は15日、プレミアム付き食事券の販売を16日から停止するよう国に要請。県内の新規感染者数は2月の計208人に対し、3月は15日時点で計493人に達した。直近1週間(8~14日)の感染者数は…

​札幌地裁「同性婚不受理は差別的な扱い」も棄却。

全国5地裁で争われている同種訴訟で初の判決。同性同士の法律婚を認めないのは「婚姻の自由」などを保障した憲法に反するとして、北海道内のカップル3組6人が慰謝料各100万円の支払いを国に求めた訴訟の判決で、札幌地裁(武部知子裁判長)は17日、請求を棄…

​宮城県の五輪ボランティア600人辞退か。

宮城県の村井嘉浩知事は15日、「政府の飲食業界支援策「Go To イート」で、プレミアム付き食事券の販売を16日から停止するよう国に要請。新型コロナのリバウンド(感染再拡大)を踏まえた措置。新型コロナ感染拡大で1年延期となった東京オリ・パラ…

​官邸職員「閣議に出すお茶が薄い」と暴行。

裁判所で「記憶にございません」は、通じなかった。総理大臣官邸の職員が閣議に出すお茶が薄いと、同僚の職員に暴行を加え、けがをさせたとして、傷害の罪に問われた裁判で、東京地方裁判所は罰金30万円の有罪判決を言い渡した。総理大臣官邸の職員の42歳の…

65年ぶりに聖書の原型「死海文書」発見される。

歴史的な発見があったのは、中東の死海のほとりに広がるユダヤ砂漠で、 調査隊はロープを付けて崖を降りなければたどりつけない横穴、 通称「恐怖の洞窟」で発掘を続けてきた。 イスラエル考古学庁によると発見されたのは、約2000年前に書かれた巻物の断片20…

​ローマ教皇庁「同性婚は祝福できない」

ローマ教皇庁(ヴァチカン)は15日、カトリック教会は、同性婚を祝福することはできないとの公式見解を示した。カトリック教会では、司祭などが教会の名の下に人々に祝福を与える。教義および道徳の保持と促進を担う教理省は今回、神が「罪を祝福」すること…

「一卵性双生児の遺伝情報は同一ではない」

1つの受精卵が2つに分かれて生まれる一卵性双生児は、同一の遺伝情報を持ち、 それぞれの身体的特徴や心的特性は、遺伝的要因よりも環境的要因によるものだと考えられてきた。 しかし、近年、一卵性双生児の間で異なる遺伝情報があることが明らかになってき…