政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-03-24から1日間の記事一覧

「関東工業自動車大学校」で、クラスター。

埼玉県鴻巣市の「関東工業自動車大学校」で3月12日までに、外国籍28人を含む10~30代の学生の男性37人と、20代の教職員男性1人の、計38人の感染が判明して以来、連日感染者を確認。同校では12日から休校としているが、感染拡大が止まらず…

北朝鮮、短距離巡航ミサイル発射。

日本は把握していなかったのか。韓国軍関係者は24日、北朝鮮が21日、平安南道・温泉付近から黄海に向け、短距離の巡航ミサイル2発を発射したと明らかにした。これに関し、米政府高官は電話記者会見で、北朝鮮が「短距離システム」の実験を行ったとし、…

新種の地球「最強生物」発見。

千葉大理学部の竹内望教授(49)らの研究グループは、月山で新種の可能性が高いクマムシを発見したという。 雪の中で育つ藻類を食べており、竹内教授は「積雪中での生息が確認されたのは国内初」としている。 竹内教授らは2018、19年春、山形県西川…

二階幹事長、河井被告事件は「他山の石」

自民党の二階俊博幹事長は23日の記者会見で、選挙買収事件をめぐり公選法違反罪に問われている元法大臣の河井克行被告について、「党としても『他山の石』としてしっかり対応しないといけない」と語った。野党からは「他山ではない」などと批判する声が上…

河井元法務大臣、一転買収容疑を認める。

公職選挙法違反(加重買収など)罪に問われた元法務大臣で衆院議員の河井克行被告が、東京地裁の被告人質問で、これまでの供述を一転し、ほぼ全面的にその容疑を認め、突然議員辞職する意向を表明。これまで河井夫妻は、警察や検察の取り調べに対して無罪を…