政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-06から1日間の記事一覧

着物と草履とハイヒール、Koki,。

モデルのKoki,さんが出演した伊ヴァレンティノ(VALENTINO)によるウェブCMが炎上。着物の「帯」のような物をハイヒールで踏んでいるシーンに批判が殺到。ヴァレンティノはプロモーション動画の公開を停止し、3月30日には公式に謝罪した。その上で、ヴァレン…

​ワクチン 1回目接種後も、すぐ免疫つかず、対策を。

新型コロナのワクチンの接種を受けた医療従事者の1人で、1回目の接種後に感染が確認され、厚生労働省の研究班は、「すぐには免疫がつかないので、接種後も感染対策を続けてほしい」と呼びかけている。ことし2月下旬に、ファイザーのワクチン接種を受けた20代…

「サンデーLIVE!!」送別会で4人感染。

テレビ朝日は5日、日曜朝のニュース情報番組「サンデーLIVE!!」を担当する社員1人と、社外スタッフ3人の計4人が、新型コロナウイルスに感染したと発表。テレ朝広報部によると、3月28日の放送終了後、スタッフルームで送別会が開かれ、9人が参…

フジHD、外資規制違反、社長認める。

フジテレビなどを傘下にする持ち株会社「フジ・メディア・ホールディングス(FMH)」は、2014年9月までの約2年間、放送法の外資規制に違反していた疑いがあることがわかった。FMHは当時、違反の可能性を把握したが、公表していなかった。金光修社長が5日、朝…

八王子市ワクチン予約、 開始とともに終了。

83歳女性、朝から電話をかけ続けたが、つながらず。東京・八王子市では、都内で最も早く、来週から高齢者を対象に、新型コロナワクチンの接種を始めるため、5日午前9時から電話などによる予約の受付を開始したが、最初の予約は受付開始早々に終了した。…

NTT接待問題 真相究明求め、21社が総務省に意見書。

NTTによる総務省幹部への接待問題に関して、KDDIやソフトバンクなど通信事業者21社が、総務省に意見書を提出。NTTドコモの完全子会社化をめぐり、行政の対応がゆがめられていなかったか、真相の究明を求めた。このなかでは、NTTの澤田純社長など経営陣が総務…

​給与デジタル払い、21年度制度化へ。

内閣府は5日、規制改革推進会議の作業部会を開き、給与をスマートフォンの決済アプリに直接入金する「デジタル払い」について議論した。厚生労働省は会合で、2021年度のできるだけ早期に制度化を目指すと表明。この問題を議論している労働政策審議会分科会の…