政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-09から1日間の記事一覧

​ソマリア沖で活動の自衛隊拠点、感染広がる。

アフリカのソマリア沖の海賊対策に当たっている、ジブチにある自衛隊の活動拠点で、新型コロナウイルスの感染が広がっている。この拠点で先月末、隊員が参加するスポーツイベントが行われ、その後、およそ130人が飲食を伴う懇親会を開いていた。これまでにお…

福岡市職員8人がマスク外して送別会。

福岡市は、市道路下水道局の男性職員8人が、3月23日、同市の飲食店で送別会を開いていたと8日、発覚しそうになったので明らかにした。このうち2人は今月2日以降、新型コロナの感染が確認された。市によると、アクリル板などの仕切りはなく、マスクも…

大分県職員15人で送別会。

大分県は、本庁の部署に所属する15人が3月25日、県内の飲食店で送別会を行っていたと、8日発覚しそうになったので明らかにした。全員がマスクを着用し、アクリル板で仕切られた四つのテーブルに分かれて飲食したという。このうち1人の女性職員の感染…

​東京都、六本木駅のマスク未着用率。

8日に開かれた東京都の新型コロナウイルスのモニタリング(監視)会議では、繁華街の駅構内で深夜と早朝にマスクを着用しない人の割合が上昇したとする、都医学総合研究所の調査結果が報告された。同研究所は3月18~29日の12日間、港区の六本木駅構…

成駒屋、家族公認の不倫、二股謳歌。

中村芝翫さん(55才)と三田寛子さん(55才)の長男で、「歌舞伎界のプリンス」と称される、 中村橋之助さん(25才)は、3月下旬のある日、新宿で同年代の美女と落ち合い、高級焼肉店へ。 食事を終えて店を出たふたりは腕を組みながら、女性の自宅へと向かっ…

​自民党、やはり夫婦別性は反対。?

石川県野々市、自民党梅野智恵子市議会議員は、選択的夫婦別姓に賛成した結果、自民党から除名処分を受けたと言及。4月6日「自民党除名になりましたが、私の判断は間違えてないと自信を持っていえる。あのとき選択的夫婦別姓に賛成したこと、1ミリも後悔して…

​アストラ製ワクチン 血栓で19人死亡。

英当局 30歳未満は他社製を。イギリスの保健当局は、アストラゼネカ製の新型コロナワクチン接種後に、血栓を発症する例が見られる問題を受け、30歳未満は、ほかのワクチンを打つよう勧告した。イギリスの保健当局は7日、3月末までにアストラゼネカ製のワクチ…

大野知事「わいせつ教員 教壇に戻すな」萩生田大臣に要望。

埼玉県の大野知事は8日、萩生田文部科学大臣とウェブ上で会談し、わいせつ行為をした教員を2度と教壇に立たせないために法改正するよう要望。県内では昨年度、教員7人が児童や生徒へのわいせつ行為で懲戒免職処分。このほか、2人が過去のわいせつ行為に…

​国立感染研、宣言下の3月に21人が送別会。

感染症対策本部新型コロナウイルス感染症対策分科会の脇田隆字会長代理が務める、国立感染症研究所(東京)の職員や研修中の医師ら21人が、3月の緊急事態宣言中に所内で、飲食を伴う送別会をしていた。感染研総務課によると送別会は3月18日午後6時から約1時…