政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-11から1日間の記事一覧

​政府、新型コロナ「生殺し対策」は打つ手なし?

感染が確認されてから1年以上経っても政府の対策は見えてこない。変異株などの影響が懸念される中、今回打つ「重点措置」対策では不十分だった場合の、代替策を今から用意しておくべきだ。日本も1波、2波、3波と経験し対応しているのだから、過去の一つ…

ノルウェー首相に罰金、コロナ規制守らず大人数で誕生会。

ノルウェーのエルナ・ソルベルグ首相は、 新型コロナのソーシャルディスタンス(社会的距離)規制に反したとして、 警察当局に罰金を科された。 ソルベルグ氏は2月の冬休み、山あいのリゾート地に家族と旅行。 金曜日の夜に13人でレストランに行き、土曜日の…

木星でまったく新しいタイプのオーロラ発見。

オーロラが木星でも見られることはわかっていたが、 まったく新しいタイプのオーロラが観測されたという。 NASAの木星探査機ジュノーが紫外分光器を使って観測したデータからは、 オーロラの環が北極からものすごいスピードで広がっている様子が確認された。…

ゆうちょ銀、送金限度額を1000万円から5万円へ引き下げ。

ゆうちょ銀行 <7182> は9日、インターネットバンキング「ゆうちょダイレクト」を使った、1日当たりの送金限度額を1000万円から5万円へ大幅に引き下げると発表。新規の申し込みが対象。​電子決済サービスでの預金の不正引き出し問題などを受け、セキュリティ…

「レック」費者庁に訴訟提起へ。

殺虫剤「バルサン」などを販売するレック(東京)は10日、宣伝に根拠がなく景品表示法違反(優良誤認)に当たるとして、消費者庁から受けた再発防止命令に対する、取り消し訴訟と執行停止を申し立てることを明らかにした。消費者庁は、亜塩素酸水のスプレー…

出川哲朗、マリエの発言はウソ。

先日SNSの生配信で女性タレントが発言された内容について出川本人に確認したところ、番組の収録後の打ち上げで出演者、事務所関係者、番組スタッフなど、大勢がいる場では同席したことが一度ありましたが、プライベートで食事に行ったことは一度もなく、…

総務省、6700人余の個人情報流出か。

総務省によるとことし2月、地域活動の調査業務などを委託していた、自治体向けのコンサルティング会社「ランドブレイン」のサーバーが、「ランサムウェア」と呼ばれるマルウェアに感染した。その結果、去年からことしにかけて総務省が委託していた業務に関わ…