政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-15から1日間の記事一覧

​橋下困氏を黙らせるべきだ!

橋下徹氏(51)が10日、「今田耕司のネタバレMTG」に出演。新型コロナウイルスの感染が急拡大している大阪府で、13、14日の東京五輪の聖火リレーの公道を中止し、万博記念公園内を一般観客を入れずに走る形で実施することになった。ことについて、私見を述べ…

スタバ、従業員7人がコロナ集団感染。

スターバックスコーヒージャパン(東京)は14日、富山市湊入船町の「富山環水公園店」で、従業員7人が新型コロナウイルスに集団感染したことを明らかにした。安全性が確保できるまで当面の間、臨時休業するという。同店は市中心部の観光地「富岩運河環水公園…

中国、麻生大臣「処理水飲んでみて」

中国外務省の趙立堅副報道局長は14日の定例記者会見で、東京電力福島第1原発の処理水について、日本の麻生太郎財務大臣が、「飲んでも何てことはないそうだ」との発言を踏まえ、「飲めるというなら飲んでみてほしい」と述べた。趙氏は「太平洋は日本の下水道…

二階幹事長、東京五輪「無理ならスパッとやめなきゃ」

自民党の二階俊博幹事長は15日のTBSのCS番組収録で、新型コロナの感染拡大が収まらない場合の東京オリ・パラの開催について、「これ以上とても無理だということだったら、これはもうスパッとやめなきゃいけない」と述べ、感染状況次第では開催中止も選択肢に…

​群馬県で新型コロナワクチン接種後の感染相次ぐ。

群馬県高崎市、伊勢崎市でワクチン接種後の新型コロナ感染が確認された。群馬県高崎市によると、市内に住む医療従事者の30代の女性は、勤務先の病院で新型コロナワクチンを2回接種したが、今月9日になり倦怠感を覚え、検査したところ、12日に新型コロ…

長崎、3月にワクチン接種の60代女性が死亡。

長崎県は、3月に新型コロナワクチンの優先接種を受けた60代の女性が死亡したと発表。死亡したのは県内に住む医療スタッフの60代の女性。女性は、3月中旬に勤め先の医療機関で新型コロナワクチンの1回目の接種を受け、約10日後に脳出血のため死亡した。女性に…

​復興庁の「トリチウム」ゆるキャラ、一転公開中止へ。

政府は国民の税金を平気でドブに捨てる。復興庁は13日、東京電力福島第1原発の処理水の安全性をPRするため、放射性物質「トリチウム」を、ゆるキャラのようなデザインで表現した、チラシや動画を公開。しかし、13日に公開した直後から、被災地やイン…

​23人送別会でクラスターの厚労省老健局、新たに5人感染。

送別会の参加者から新たに新型コロナウイルスの感染が判明した老人保健課厚生労働省は14日、3月末まで同省老健局に所属していた、職員5人が新たに新型コロナウイルスに感染したと発表。このうち2人は先月、職員23人で深夜まで送別会を開いた同局老人保健課に…

​埼玉、吉川市の危機管理課9人、深夜まで送別会。

埼玉県吉川市は12日、市職員が先月、飲食を伴う送別会を実施していたと発表。市によると、3月26日に危機管理課の職員11人のうち当時の課長ら9人が参加し、午後6時から9時ごろまで、越谷市内の飲食店で送別会を開催。その後、課長ら8人は同市内の…