政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-25から1日間の記事一覧

​新型コロナ、入院前に死亡相次ぐ。

自宅療養に「医師派遣」も。 新型コロナに感染しても。入院できない患者が増え、自宅で療養する人のもとに、医師らを往診などに派遣する試みが自治体で広がっている。医療の逼迫ひっぱくを招いた「第3波」では、1月のピーク時に自宅療養者が3万5000人…

​コロナワクチン「重い副反応」医療従事者が続出。

医療従事者に積極的にワクチンを打たない原因は重い副反応か。政府やメディアの情報隠ぺい。4月19日現在の政府発表によると、480万人の医療従事者のうち、1回目のワクチン接種を終えた人は約120万人(25%)、2回目のワクチン接種を終えた人は約72万人(15%)に…

ワクチン予約で密作る自治体の無策。

電話はつながらず、並んでも予約できず。高知市は23日、一般の高齢者を対象に5月6日から接種を始める、新型コロナワクチンの予約受け付けを始めた。しかし、インターネットでのアクセスが想定を超えたため、システムが不調となり、受け付けを一旦中止。…

膳場キャスター、丸川大臣「えっ...本当に大臣ですか?」

4月24日に放送された「報道特集」で、23日に開かれた丸川珠代五輪担当大臣の会見の模様を放送。番組でキャスターを務める金平茂紀氏が会見で、「オリンピック開催と感染対策、どちらが優先事項と思われていますか」と質問。これに対し丸川大臣は、「感染対策…

​野田洋次郎さんが緊急事態宣言に言及。

人気バンド「RADWIMPS」ボーカルの野田洋次郎さんがTwitterを更新し、緊急事態宣言について自身の考えを明らかにした。ここ1年間の考察や反省や説明が何もない状態で3回目の緊急事態宣言なんて聞く気になれねぇという気持ちにどこかなる。ウイルスの封じ込め…

厚顔無恥安倍、朝日新聞を捏造体質と批判も自身は118回虚偽答弁。

安倍前総理(66)は22日、東京都内で行われた講演で、朝日新聞について、「なかなか、捏造体質は変わらないようだ」と批判した。安倍前総理は、若手議員への教訓として「私は(衆院)当選3回のときから批判されてきた。ずっと批判され続けても首相になったの…

兵庫で進む「命の選択」

兵庫県は「自宅療養ゼロ」を掲げ、宿泊療養施設の確保などに努めてきた。しかし実際は、入院できる医療機関や療養先が見つからない事実上の「自宅療養者」も多く、神戸市は1月に自宅療養を容認。井戸敏三知事も4月9日、「このまま感染者が増え続ければ、重症…

​イモトアヤコ 聖火リレー辞退。

鳥取県の平井知事は、私の提言を受け、聖火リレーの「著名人の公道走行は御遠慮頂きたい」と要請。タレントのイモトアヤコさん(35)が22日、自身のインスタグラムを更新し、5月21~22日に予定している鳥取県内の聖火リレーを辞退したことについて説明。鳥取…

​都、遊園地に「無観客開催」を。

「無観客開催」要請に、施設困惑。日本最古の遊園地「浅草花やしき」(台東区)は24日朝、緊急事態宣言期間中の休園を決めた。都は遊園地への「無観客開催」を求めており、事実上の休業要請と受け止めた。肥後修施設運営部長は「うちは遊園地。お客さんがい…

​都内四つの演芸場は営業継続。

「社会生活の維持に必要」浅草演芸ホール(東京都台東区)など都内の四つの演芸場は24日、新型コロナの緊急事態宣言期間中となる25日以降も感染対策をしながら営業を続けるとした。都は演芸場に対し無観客開催を要請しているが、同ホールは公式ホームページ…