政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-26から1日間の記事一覧

​百貨店、1日数億円売り上げに20万円支給。

新型コロナに伴う4都府県に出された緊急事態宣言を受け、百貨店や映画館などは臨時休業や営業の大幅縮小を検討するなど対応に追われた。百貨店関係者からは「いいかげんにしてほしい」と怒りの声が上がり、映画関係者も「稼ぎ時の大型連休前にまさかの事態」…

川崎、改札からあふれる人波。

宣言初日、都民押しかけた神奈川。東京都への「緊急事態宣言」が始まった25日、百貨店や映画館などの商業・レジャー施設が休業していない神奈川県内には、買い物や食事を目的にした多くの都民が足を運んだ。宣言初日とは思えない混雑ぶりに、県民からは驚…

​菅政権、初の国政3選挙で「全敗」

自民王国広島に良識はあった!菅政権にとって初の国政選挙となった参院広島選挙区再選挙と参院長野選挙区補欠選挙、衆院北海道2区補選が25日投開票され、自民党は与野党対決となった広島と長野でいずれも敗れる。「共闘」路線で臨んだ野党側は、今回の勝利を…

​野田聖子議員、公選法違反「投票日ツイート」

自民党幹事長代行を務める野田聖子衆院議員(60)が、25日午前2時過ぎに自身のツイッターを更新。「#参議院再選挙広島選挙区#西田ひでのり候補の応援で、#衆議院議員小林史明議員と福山市に参りました。たくさんの方にお集まりいただき、本当にありが…

五輪組織委、看護師500人5日以上要請。

国民の命よりも五輪なのか?東京オリ・パラ組織委員会が日本看護協会に対して、看護師約500人を大会の医療スタッフとして動員するよう要請。要請は今月9日付で出された。「新型コロナウイルス感染症等の感染拡大に伴い、看護職の確保が不十分な状況に至…

​​五輪選手、濃厚接触者と認定されても条件次第で試合出場可。

東京五輪・パラリンピック組織委員会は、新型コロナ陽性者との濃厚接触者と認定された選手について、一定の条件を満たせば試合に出場できるよう、プレーブック第2版に盛り込む。検査での陰性はもちろんのこと、IOCやIFの医療関係者で構成されるチームの判断…

維新(大阪)、前代未聞の公設秘書殺人未遂で逮捕。

​​維新、梅村みずほ議員の公設秘書 殺人未遂の疑いで逮捕。 日本維新の会の梅村みずほ参議院議員の公設秘書が、大阪・堺市の路上で。幼なじみの男性に車をぶつけたうえ、暴行を加えてけがをさせたとして、殺人未遂の疑いで逮捕された。逮捕されたのは、大阪…