政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-27から1日間の記事一覧

小池知事、東京から他県外出に苦言「しっかり守って」

東京都の小池知事は26日、新型コロナの「緊急事態宣言」の、対象となっていない周辺県の商業施設に、都内から人が流れている状況について、「都県境は越えないでほしいと伝えている。しっかり守ってほしい」と苦言を呈した。小池知事は「今回のコロナは従来…

​明石市長、「吉村知事は有害だ。辞めてほしい」

「私権制限は責任放棄」兵庫県明石市の泉房穂市長は26日の記者会見で、大阪府の吉村洋文知事が、新型コロナウイルスの感染抑制のため個人の自由を制限する法整備を求めたことに、「病床が確保できていないのに、私権制限はやってはいけない。政治家の責任…

丸川五輪大臣、都を痛烈批判。

丸川珠代五輪大臣(50)は27日、閣議後の定例会見を行った。東京オリ・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に大会の医療スタッフとして、看護師500人の確保要請について、「承知している。医療への負荷を掛からないようにするのが前提。組織委員…

​河野大臣、ワクチン接種、東京・大阪に大規模会場。

河野大臣、『唐突技』また披露。新型コロナのワクチン接種を担当する河野大臣は、26日夜、「報道ステーション」に出演。今後、ファイザー社製以外のワクチンが承認された場合の対応について、1回目と2回目の接種の間隔などが異なるため、混乱を招くおそれが…

​奈良県荒井知事「GoToイート」発売。

医療関係者から憤りの声爆発。新型コロナの感染急拡大で東京、大阪など4都府県に緊急事態宣言が発令される中、奈良県が26日、外食需要喚起キャンペーン「GoToイート」のプレミアム付き食事券を追加発売した。1000円券12枚つづりで1万円のセットを計15万セッ…

サウナ問題で冨田市長が辞意表明。

大阪府池田市の冨田裕樹市長(44)が家庭用サウナを市役所に持ち込むなどした問題をめぐり、26日、「市政を混乱させたことをおわびしたい」と述べ辞職する意向を示した。その上で「いま辞職して選挙になり、高齢者を危険にさらすことは避けたい。8月中には必…

​自民党「24時間体制で」ワクチン。

新型コロナウイルスのワクチンをめぐり自民党は、ことし秋までに、希望する国民全員への接種の完了を念頭に、24時間体制で接種できる環境を整備するなど、あらゆる手段を尽くすよう求める提言をまとめた。‘@24時間体制って誰が打つのか。もっと早くに、新…

西川口撮り鉄暴行事件 Wanted!

(犯人のカメラ)相当良い物のようで目立つので知っている人はいそうだが。 25日午後5時18分ごろ、埼玉県川口市のJR西川口駅ホームで、 鉄道ファン同士で撮影場所に関するトラブルが発生。 押し倒された男子中学生が頭蓋骨を折る重傷を負った。 10~20代の男…

西川口撮り鉄暴行事件 Wanted!

(犯人のカメラ)相当良い物のようで目立つので知っている人はいそうだが。

​EU、英アストラ社を提訴、ワクチン供給遅延で。

ワクチン供給をめぐるEUとアストラ社の対立は法廷闘争に欧州連合(EU)欧州委員会の報道官は26日、英製薬大手アストラゼネカに対し、新型コロナウイルスワクチンの大幅な供給遅延が契約違反だとして訴訟を起こしたと明らかにした。欧州委は加盟国を代表し、…