政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-28から1日間の記事一覧

​4都県「遊びに来ないで、遊びに出ないで」

連休は「ステイホーム」 公園・路上飲みやめて。東京と埼玉、千葉、神奈川の首都圏の4都県知事は28日、新型コロナ対策に関するテレビ会議を行った。都は緊急事態宣言、3県は「まん延防止等重点措置」の対象になっており、「大型連休はステイホームを徹底して…

​聖火リレー、緊急事態宣言禍、百害あって一利なし。

聖火リレーの密は、メディアが報じている数十倍の密になっている。25日に始まった聖火リレー、各地で蜜の状態が続いている。大会組織委員会で聖火リレーの運営を担当する河村裕美氏は、「安全が確保できなければ「躊躇(ちゅうちょ)」なく中断する考えを示…

​恵俊彰「ひるおび!」途中欠席、小池知事に反旗。

東京都の小池知事が、「都県境は越えないでください」と、強く要請している中、タレントの恵俊彰氏が28日、TBS系「ひるおび!」の午後からの放送を欠席。恵氏は10時25分からの放送には出演していたが、この日、故郷・鹿児島県での聖火リレーのラン…

吉村知事、東京の患者受け入れ断る。

東京都は、大阪府からの要請があれば、中等症の患者を受け入れる検討を始めた。大阪からヘリで患者を運び、都立病院のコロナ専用施設で10人程度受け入れる。吉村知事:「提案いただけるのは非常にありがたい。ただ、空路での搬送は、課題が非常に多くある…

奈良県「Go To イート」一転停止へ。

奈良県は26日から、「県内の飲食店で感染拡大は顕著でない」として、1セット1万円(1000円券12枚)で25万セット(25億円分)の販売を始め、ネットで予約を受け付けていた。しかし、県民から批判の電話やメールが殺到。県は27日、「Go To…

大阪職員、市民に自粛求める中、2356人深夜まで会食。

大阪の感染拡大は職員が原因は本当だった。送別会で大阪府職員3人感染。大阪府と大阪市は27日、新型コロナの感染拡大で、飲食店に時短営業を求めていた3月以降、要請に反して「職員5人以上」「午後9時以降」の会食をした職員、教員が計2356人いた…

​サムスン、7兆円から14兆円半導体に投資。

サムスン電子が近いうちに70兆-140兆ウォンのぼる、最大規模の投資計画を公開するという見方が出ている。財界と海外メディアによると、サムスン電子は上半期中に、米国と韓国に70兆ウォン(約6兆8200億円)規模の大規模投資計画を公開する可能…

​埼玉県川口市に都内から「越境飲み」

新型コロナの感染拡大を受けた「まん延防止等重点措置」の対策強化で、埼玉県内の多くの飲食店でも28日から、酒類の提供が終日取りやめとなる。主要駅周辺の居酒屋などでは27日夜、酒類提止前の「駆け込み飲み」を楽しむ人でにぎわった。東京に隣接する…

ふかわりょうさんに賠償命令。

タレントの岡本夏生さんが、イベントのステージで、同業のふかわりょうさんから、 強引にキスされるわいせつ行為を受けたとして損害賠償などを求めた訴訟の判決が。 27日、東京地裁であった。 男沢聡子裁判長はキスが「一方的かつ暴力的だった」と認め、請…

​野田聖子、夫は元「暴力団員」裁判所が認定。

4月21日、東京地裁で、野田聖子元総務相(60)の夫・文信氏(54)が、週刊新潮を訴えた裁判の判決が言い渡された。判決は文信氏側の請求棄却。さらに文信氏が「反社会的勢力」に属していたことを裁判所が認めるという、異例の認定が下された。ことの発端は20…

​西川口、撮り鉄暴行事件、「逃げられない…出頭しようと」

今月25日、埼玉県川口市のJR西川口駅で列車の撮影場所をめぐるトラブルを発端に、男子中学生が押し倒され頭蓋骨骨折の大けがをした事件で、警察は現場から逃走していた19歳の会社員の少年を傷害の疑いで逮捕。事件後、警察は逃走した少年の行方を追っ…

​「紀州のドン・ファン」死亡で元妻逮捕。

和歌山県田辺市で2018年、資産家として知られる、会社経営野崎幸助氏=当時(77)=が死亡した事件で、県警は28日、殺人容疑で須藤早貴元妻(25)を逮捕した。野崎氏は18年5月、自宅で死亡しているのが見つかった。発見者は元妻で、行政解剖で体内から致死量…