政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-29から1日間の記事一覧

​大阪府、新型コロナ44人死亡。

大阪府で新型コロナの死亡者 過去最多44人。新規感染者は1171人。東京もそうなる可能性がある。#みんなでもう少し我慢しよう!移動を控えよう!

鳥取県平井知事、兵庫のコロナ患者受け入れ「隣人として命守る」

鳥取県の平井伸治知事は28日、新型コロナの感染拡大で、病床の確保が困難になっている兵庫県から、中等症や軽症の患者を当面、上限5人で受け入れると表明した。医療機関からの転院を受け入れる。オンライン会談した兵庫県の井戸敏三知事が「病床にほとんど余…

山尾志桜里議員 「議員パス」を使って倉持弁護士と密会。

国民民主党の山尾志桜里衆院議員(46)が、国会議員に付与される「特殊乗車券」、いわゆる「議員パス」の不適切使用を重ねていたことが、「週刊文春」の取材でわかった。以前、2017年山尾議員が立憲民主党に入党する際、枝野代表に「止めておきなさい」と進…

#看護師の五輪派遣は困ります デモツイート10万件超え。

東京都などが緊急事態宣言下の中、東京オリ・パラリンピック組織委員会が日本看護協会に、大会の医療スタッフとして、看護師500人の確保を依頼したことへの反発から、28日に愛知県医労連などが中止に始まったツイッターデモが反響を呼んでいる。「#看…

IOCバッハ会長、五輪、精神論で乗り超えろ!

「日本国民のへこたれない精神を称賛。五輪も乗り越える」<何が何でもやりたいようだ>東京オリ・パラリンピック5者協議が28日始まった。IOCバッハ会長は冒頭のあいさつで、「われわれは日本国政府の決定、都が要請された緊急事態宣言を尊重している…

ワクチン、治験待たずに許可、法改正へ。

政府は緊急時の対応として、未承認のワクチンや治療薬を、一時的に使用できる制度の検討に入った。海外で使用した実績があれば、国内の治験が終わっていなくても、使用を認める仕組みを新たに設ける方針。ワクチン承認や接種の遅れへの批判を受け、菅総理は…

​橋本会長「無観客の覚悟は持っている」

観客数は6月判断へ。東京オリ・パラリンピックに向けた大会組織委員会など5者による会談が開かれ、観客数の上限については国内のスポーツイベントなどの上限の規制に準じて、6月に判断することで合意した。会談のあと組織委員会の橋本会長は「ギリギリの判断…

黒岩知事「神奈川に遊びに来ないで」

小池知事が「東京に来ないで」と発言したら、笑ってバカにした黒岩知事が、一転、「神奈川に来ないで」と悲痛な顔で提言の愚。だから、県民から呆れられるのだ。神奈川県は24日の新型コロナウイルス感染症対策本部会議で、感染拡大を踏まえ、県内の感染フ…

​都内4寄席、5月1日から一転休業。

東京都内の寄席4軒と落語協会、落語芸術協会が、緊急事態宣言による都の無観客開催の要請に応じず営業を続けている件で、寄席側は28日、一転して5月1日から11日まで休業することを決めた。寄席側は24日、「社会生活の維持に必要なもの」と主張し営業の継続を…

河村市長強し。

25日に行われた名古屋市長選挙。逆風の中で河村たかし市長(72)が接戦を制し4期目の当選を果たした。河村市長39万8956票。元市議会議長の横井利明氏35万711票。その差は4万8千票。投票率は42.12%で前回4年前の選挙と比べ、5.22ポイント高。圧倒的な強さか…

​国民・玉木氏、共産参加の連立政権入らず。

国民民主党の玉木雄一郎代表は28日の記者会見で、立憲民主党が共産党と次期衆院選の候補者調整に着手することについて、「共産が入る(連立)政権であれば入れない。選挙協力も政策調整もできない」と述べた。玉木代表は「わが国を取り巻く安全保障環境は…

入学しないのに入学金、大学生たち 3万人署名。

大学の入学を辞退しても入学金が返されない現状は問題だとして、3万人分の署名を集めた大学生のグループが会見し、入学しない大学には支払わずにすむよう納付期限の延長などを訴えた。経済的に困窮している学生の支援に取り組む中京大学の大内裕和教授は、入…

宮里藍さん、沖縄での聖火ランナー辞退。

「緊急事態発令で決断」 良識ある判断だ。 5月1、2日に沖縄県で実施される東京オリンピックの聖火リレーに、 ランナーとして参加する予定だった元女子プロゴルファーで、 同県出身の宮里藍さんが参加を辞退した。 宮里さんは公式ホームページで、 「この度、…

​GWの新幹線予約1万席増、感染拡大全国へ。

緊急事態宣言でも減らず。年末年始もそれで増加したことを学習していない。JR東日本が運行する新幹線のGW期間(28日~5月5日)の指定席予約数が、新型コロナの緊急事態宣言の前後で計約1万1千席増えた。宣言前の計約25万9千席から4.2%増加していた。人の流…