政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-04-30から1日間の記事一覧

​「路上飲み」やめて!換気良くても感染リスク、専門家が警鐘。

新型コロナウイルスの緊急事態宣言の発令で、大阪など4都府県では、酒を提供する飲食店が休業するなか、繁華街では複数の人が屋外で飲酒する「路上飲み」が目立っている。しかし、屋外でもマスクを外して大声を出すと、感染源の飛沫(ひまつ)を浴びせてしま…

石原良純氏「若い人たちの路上飲み分かる」

タレントの石原良純氏は26日「モーニングショー」に出演。新型コロナの第4波に襲われ、3度目の緊急事態宣言が4都府県に出された。東京都の小池知事は「宣言の期間中は徹底したステイホームをお願いしたい」と訴えた。小池知事の「繁華街の20時以降消灯…

屁理屈おじさん、今はロックダウンしかない。

当初は新型コロナは風邪のようなもの、恐れるにたりないと述べていた橋下徹氏が、徐々に徐々に意見を変え、今はロックダウンしかないとのたまわる。橋下氏の発言を信じて、マスクさえしていれば大丈夫と、飲んで騒いで、旅行に出かける人もいる。そのお手本…

​阪大病院で全ICUをコロナ病床に、心臓病やがんの手術停止。

「府はコロナを診てくれと言うだけ」新型コロナの感染拡大で、大阪では他の医療にも深刻な影響が出ている。ゴールデンウィーク中も新型コロナの重症患者が増加すると見込んでいる大阪府。府内の5つの大学病院にきょうから来月9日まで予定していた入院や手術…

​紀州のドンファン事件は、和歌山カレー事件に酷似。

元妻の須藤早貴容疑者(25)に愛情がなかったのは当たり前の話。目的は金しかない。野崎幸助氏(当時77歳)も、それでも優しくしてくれれば良いと思っていたはずだ。家の台所と掃除機から微量の覚醒剤検出も、当初から分かっていたことで、和歌山県警が…

​大阪「何もしてもらえず」一家4人感染。

新型コロナの感染拡大に伴い大阪府内では自宅で療養・待機を続ける患者が急増。入院や療養先の調整で待機中の人も含めると、29日現在で1万4000人を超える。3月1日以降、12人が自宅療養・待機中に死亡したことも判明。一家4人全員が感染し、自宅療養中に夫の…

​「80代以上は受け入れ拒否」大阪の病院で起きる“命の選択”

私たち医療従事者も夜勤明けでそのまま日勤のシフトが続くこともあったりして、かなり厳しい状況です。そのため、3月末には看護師が10人以上も辞めてしまいました……」22日には大阪府がついに“新型コロナ重症患者向けの病床使用率が100%になった”と発表。大…

​「無症状者から多量のウイルス」世田谷区の実態調査で確認。

新型コロナウイルスに感染しながら無症状の人の実態を知るため、東京都世田谷区の施設入所者らに実施している検査について、区は28日、分析結果を発表。症状がないのにウイルスを多量に持つ人も確認され、保坂展人区長や研究者は、「こうした感染を広めるリ…

​五輪サーフィン会場の町 選手の検査協力 “断る”

東京オリンピックのサーフィンの会場がある千葉県一宮町が、ブラジルの代表チームから大会期間中、町内に拠点を置きたいとして、感染対策に必要な選手の検査への協力などを打診されたが、町は対応できる医療機関がないことなどを理由に断っていた。大会組織…