政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-01から1日間の記事一覧

​飛び込み五輪予選で 海外チームのコーチ1人が陽性。

東京オリンピックの最終予選と運営面などを確認するテスト大会を兼ねて、5月1日に開幕する飛び込みのワールドカップのため来日した、海外チームのコーチが空港で行った新型コロナウイルスの検査で陽性が判明。日本水泳連盟によると、この大会に海外から参加…

『東京五輪クラスター』が発生する確率が高いと糾弾。

カナダ・オンタリオ州の新型コロナワクチンタスクフォースのメンバーで、感染症の専門医であるアイザック・ボゴッチ博士は、日本でのオリンピック開催について警報を鳴らす。「今大会では検疫がなく、ワクチン接種も義務付けないまま人々が(日本に)出入り…

高齢者、ワクチン接種後新たに8人死亡。

厚生労働省は、新型コロナのワクチンの接種を受けた高齢者のうち、男女8人が新たに死亡したと発表。死亡したのは77歳から101歳までの男女8人で、今月19日から23日までに、ファイザーのワクチンの接種を受けた。それぞれ接種の5日後までに、脳出血や肺血栓塞…

​日本、ワクチン接種遅れの混迷。

EUは26日、ファイザーやモデルナの製品を含め、EU域内の施設で製造されたコロナワクチン約5230万回分の、日本向け輸出が承認済みだと明らかにした。EUからワクチンが出荷された43カ国の中で最も多い量だ。国内接種の遅れについて、日本の政府当局者が…

​鳥取、感染再発も休業要請に応じず店名公表。

鳥取県は30日、4月に確認された新型コロナ感染者のうち少なくとも5人が、1月にクラスター(感染者集団)が発生した米子市内の飲食店に出入りしていたと発表。接待を伴う店で名前は「APIA(アピア)」(米子市角盤町2丁目)。4月に感染者が確認さ…

明治学院大学のストリートダンスサークルでクラスター。

横浜市にキャンパスがある明治学院大学のストリートダンスサークルにおいて、所属する部員合わせて14名が新型コロナウイルスに感染。今月11日、サークルが市内の施設で公演を行ったあと、学生の一部が屋外で集まって飲食をしていたという。最終的には飲み会…

​岡山、保健所の所長が相次ぎ退職。

岡山県では、3月末、県が管轄する5カ所(備前、備中、備北、真庭、美作)の保健所のうち、3カ所の保健所で所長が退職したが、いずれも後任が決まらず、現在は、2人で兼務する異常事態が続いている。退職したのは真庭を除く4保健所の所長だった3人(備…

​石垣市「容器に残ったワクチン」集めて接種。

新型コロナワクチンの高齢者への接種が進む中、沖縄県石垣市が、容器から採取しきれずに残ったワクチンを集めて職員に接種していた。厚生労働省は、異物が混入するおそれがあることなどから、複数の容器のワクチンを集めて使用することは推奨できないとして…

​ワクチン接種、単発OK・日給10万円

「単発勤務OK コロナワクチン接種の問診 日給10万円」こんな求人情報が複数のサイトに掲載されている。求人対象は集団接種に携わる医師や看護師ら。東京都江東区から委託を受けた人材派遣会社が出したものだ。新型コロナのワクチン接種をめぐり、接種を担う…

​「飛鳥Ⅱ」乗客がコロナ感染、クルーズ中止。

横浜港を29日に出港したクルーズ船「飛鳥Ⅱ」の60代男性乗客1人が、新型コロナウイルスに感染したことが30日、明らかになった。運航会社「郵船クルーズ」や横浜市によると、船内に感染は広がっていないとみられるが、クルーズは中止。船は5月1日の昼…

茨城県、大井川知事、政治資金規正法違反。

茨城県の大井川和彦知事は30日、臨時会見し、「まん延防止等重点措置」の適用を、同日付で国に要請したと発表。まさか。政治資金規正法違反から目をそらすためではないだろうが。県内の感染状況について経路不明の新規感染者や重症者の増加を挙げ、「十分、…

​インドも変異株の流行国に指定。

日本入国時の検査を強化。政府は28日、インドやペルーなど6カ国・地域を新型コロナウイルスの、変異ウイルス(変異株)の流行国・地域に指定したと発表。入国者への検査が強化される。インドは1日当たり新規感染者数が35万人を超え、日本でもインドと同種の…

東京都、若者外出自粛の呼びかけ緊急調査。

東京都は、「外出を自粛してほしい」という呼びかけをどう行えば若い人たちに届くのか。緊急事態宣言中の都内の繁華街で、都の職員が街ゆく若者に緊急アンケートを実施。調査は、渋谷、原宿、新宿の3か所の繁華街で10代や20代などおよそ400組に行った。職員…