政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-02から1日間の記事一覧

​河野大臣、コロナワクチン輸送、報道控えて。

河野大臣は2日、新型コロナワクチンの、海外から日本への輸送に関して、「できれば取材、報道を差し控えてもらえると、非常にありがたい」と、記者団に報道を控えるよう要請。河野大臣は「セキュリティーの観点から不測の事態を起こしたくない」と説明。海…

鹿児島県、聖火リレー関係者6人が感染。

鹿児島県では4月27、28両日、聖火リレーが行われた。出水市などでは、ほとんどのイベントを中止している中、聖火リレーは実施された。東京五輪の大会組織委員会は1日、4月27日に、鹿児島県奄美市と霧島市であった聖火リレーに関わっていた自治体職員ら計6人…

​慈恵医・大木医師、手術「待っている間に死ぬ、それがザッツライフ」

朝まで生テレビに出演した慈恵医大の大木隆生医師が人命を軽視してると炎上。大木医師は、現在看護師資格を持ちながら休業している人間は1万人以上もいる。オリンピック開催は楽勝にできる」と発言。「慈恵医大の外科手術140例のすべて主治医に尋ねたら2…

新型コロナ、名古屋、大阪と似た状況。

名古屋市は30日、緊急記者会見を開き、5月2日にも市内の病床が満床になる恐れがあると警鐘を鳴らした。「第3波」を超えるペースで感染拡大しており、変異株の影響ではないかと市はみている。市の担当者は「変異株感染者のウイルス排出量は従来の100~1千倍と…

​若者「マスクすれば大丈夫」と外出。

東京都は1日、渋谷、原宿、新宿駅周辺で若者計480人に、不要不急の外出を避けるよう求められている中で外出した理由などを尋ねた調査結果を公表した。選択肢で一番合っているものとして「マスクをしているから大丈夫」を選んだのが160人で最多、次いで「皆も…