政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-04から1日間の記事一覧

​下村政調会長「コロナのピンチを改憲に」国民愚弄。

自民党の下村博文政調会長は、憲法記念日の3日に改憲派の集会に出席し、党改憲案の一つである緊急事態条項創設の実現を訴える中で、感染症拡大を緊急事態の対象に加えるべきだとし、「今回のコロナを、ピンチをチャンスとして捉えるべきだ」と語った。下村政…

ミャンマー拘束報道関係者開放、日本参加せず。

日本は相変わらず、拘束邦人は救出しない。自己責任で。ミャンマーに駐在する18カ国の大使が3日、拘束されている報道関係者の即時解放などを求め、声明を出した。しかし、ジャーナリストの北角裕樹さんが拘束されている日本は、この声明に加わらなかった。ミ…

大阪府 医療危機 和歌山県が「DMAT」派遣。

医療体制が危機的な状況にある大阪府からの要請を受け、和歌山県は、災害派遣医療チーム「DMAT」を派遣した。大阪府では、新型コロナウイルスの患者の入院先が決まらず、自宅で死亡したり、救急車の中で長時間の待機を余儀なくされる事態が相次いでいる。大…

​NO!茂木氏、小池知事の酒類提供控え要請を批判。

「小学校の風紀委員レベル」茂木健一郎氏(58)が29日、自身のツイッターを更新。緊急事態宣言下の東京都の小池都知事が路上飲み対策として、「コンビニは酒類提供控えて」などと訴えたことに対して、「頭をつかって手間暇かかる検査体制、ワクチンの政…

#橋下を黙らせろ!

新型コロナは風邪のようなものと公言し、PCR検査は無意味だと否定しておきながら、自分が調子悪くなると、他の調子が悪い人がPCR検査を受けられない中、我先にPCR検査を受けた橋下徹氏。ウイルスや新型コロナにズブの素人以下の橋下氏が、なぜに、…

​平野啓一郎氏 「こんな無能な政権」「恐ろしいことに」

芥川賞作家の平野啓一郎氏が3日、ツイッターに新規投稿。菅総理が、改憲派が開いたウェブ会合にビデオメッセージを寄せ、大災害などにおいて国民の権利を一時的に制限する「緊急事態条項」の必要性に触れたことに、「こんな無能な政権」「馬鹿も休み休み言…

セブン-イレブン東大阪、本部に逆らうと、つ・ぶ・す!

セブン-イレブン東大阪南上小阪店の駐車場にオープンした、セブン-イレブン東大阪南上小阪仮店舗。元オーナーだった松本実敏さんは、2019年2月、深刻な人手不足を理由に時短営業に踏み切った。セブン側は契約解除と違約金1700万円が発生すると警告。これが…

デンマーク J&Jワクチンを排除 世界で初めて。

デンマークはアストラゼネカの新型コロナワクチンに続き、ジョンソン・エンド・ジョンソン (J&J)のワクチンの使用もやめると発表した。J&Jの新型コロナワクチンについては、副反応として血栓症が起きることが報告されていて、死者も出ている。デンマ…

​山菜採りをナメるな!

山菜採りシーズンが到来しているが、遭難するケースが増えている。今年、過去10年で最多だった昨年の山岳遭難を上回る傾向にあり、宮城県警は注意を呼びかけている。県警地域課によると、2020年の山岳遭難件数は、19年より13件20人増の38件4…

東京医師会・尾崎会長、派遣は「一切相談ない」

東京都医師会の尾崎治夫会長が3日、「羽鳥慎一モーニングショー」にスタジオ生出演。五輪組織委が日本看護協会に対し、約500人の看護師派遣を要請。また、組織委員会が大会中に各会場の医務室などで対応可能な、日本スポーツ協会公認のスポーツドクター…

インド在住の40代日本人女性、コロナで死亡。

新型コロナの感染が急拡大中のインドで、首都ニューデリー在住の邦人女性(48)=大阪府出身=が、新型コロナに感染し、死去したことが3日分かった。在印日本大使館によると、インドで新型コロナによって日本人が死亡したのは初めてとみられる。遺族によると、…