政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-09から1日間の記事一覧

復興五輪「架空だった」宮本亞門。

「五輪の映像を見て勇気づけられる状況にない」「医療は限界 五輪やめて!」コロナ重症患者受け入れ病院、窓に掲げられた現場の悲鳴。健全な精神と肉体を高め合い、世界を1つにするという五輪精神は素晴らしい。しかし世界中が生死を思う未曽有の体験の中、…

​日々「納体袋に納める」職員の苦悩。

施設では酸素投与と点滴しかできず、何度も救急要請をしたが受け入れ先がなく、次々に亡くなっていった。神戸市長田区の介護老人保健施設「サニーヒル」ではことし4月、新型コロナのクラスターが発生し、今月7日までの25日間に入所者97人と職員36人の,合わせ…

大阪、100万人あたりの新規死亡者数がインドを上回る。

止まらない医療崩壊。入院待機待ちの人数が約1万5千人と医療崩壊に歯止めがかからない。大阪府は5月7日、新型コロナの新規感染者が1005人、死亡者は50人と発表。死亡者数は最多を更新した。兵庫の新規感染者は493人、京都が146人、奈良が98人。死亡者は兵庫3…

​変異株「全く別のウイルス」と考えていい。

日本感染症学会などは8日、変異株に関する緊急シンポジウムを横浜市内で開催。最新の知見を発表する学術講演会の中で開いたもので、専門家は「従来株より感染力が強い全く別のウイルスと考えていい。ワクチンが十分行き渡るまでは強力な対策を取らざるを得…

​「3密」でなくても集団感染のおそれ当たり前。

「ウイルスをなめるな!」 新型コロナの感染は、「密閉・密集・密接」のいわゆる「3密」の場面で、感染が広がりやすいとされている。『換気の悪い密閉空間』『多くの人が密集する場所』『間近で会話や声を出す密接場面』の、いわゆる「3密」の条件がそろうと…

​ロイター通信、日本ワクチン接種「遅い」

ロイター通信は7日、日本国内に到着した新型コロナウイルスワクチンは2800万回分に達したが、接種が完了したのは15%程度の400万回超で、約2400万回分が、「人手や手配上のボトルネック」によって使われないまま残っており、接種ペースは「遅いままだ」など…

​高齢者ワクチン接種の医師、感染リスクにさらされる。

医療者への接種、わずか2割。「毎日ヒヤヒヤ」すべてがくるっている。高齢者に対する新型コロナワクチン接種が進む中、感染対策の最前線に立つ医療従事者が、依然として感染リスクにさらされている。2回目の接種を終えた医療従事者は対象者の約2割程度にとど…

​サイバー攻撃で米最大の石油パイプライン停止。

米石油パイプライン最大手のコロニアル・パイプラインは7日、サイバー攻撃を受けて、全ての業務を停止したと発表。サイバー攻撃を受けたのは米南部テキサス州と北東部ニューヨーク州をつなぐ、約8800キロメートルに及ぶパイプライン。コロニアルが攻撃に気づ…

「ナポレオン岩」で遭難、ロッククライミングの男性2人。

4日午後8時ごろ、鹿児島県薩摩川内市下甑の瀬々野浦沖の「ナポレオン岩」で、ロッククライミングをしていた男性2人が悪天候のため身動きできなくなったと救助要請があった。串木野海上保安部などが救助に向かったが難航。当時、海上強風警報が発令されて…

​竹田恒泰氏、五輪開催支持署名活動。

タレントの竹田恒泰氏(45)が8日、東京五輪開催を支持するオンライン署名活動を始めた。タイトルは「人々の夢と希望をつなぐため、東京五輪の開催を支持します」。同キャンペーンを始めた理由として、竹田氏は「私としては特に関わるつもりはありません…