政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-12から1日間の記事一覧

ブラマヨ吉田氏、高橋洋一氏と同意にビックリ。

お笑いコンビ、ブラックマヨネーズの吉田敬らが、「バイキングMORE」に出演。「さざ波」発言が物議をかもしている内閣官房参与の高橋洋一氏への『批判に異論』を唱えた。高橋氏がツイートした「笑笑」という表現について、出演者のタレント高橋みなみさんが…

英イングランド、コロナ死者数『ゼロ』に。

英イングランドで5月10日、昨年7月以降初めて、新型コロナ感染による死者の報告件数がゼロとなった。また、スコットランドと北アイルランドでも同日、感染者の死亡は報告されていなかった。‘@いま、イギリスと日本では1日あたりの感染者数が同程度なのに、…

​橋下氏、錦織圭は「イタリアが2万人規模の感染者数分かってない」

男子テニスの錦織圭(31)選手は10、東京五輪について、「死人が出てまでも行われることではない」と開催を疑問視するコメントを発表。これを受けて、コメンテーターの橋下徹氏が、「錦織さんも日本換算にして今、2万人の感染者がいるイタリアで普通に…

「まん延防止措置」の最中、日本医師会中川会長パーティーに参加。

日本医師会の中川俊男会長(69)が自ら発起人となり、4月20日、政治家の政治資金パーティーに参加していたことが、「週刊文春」の取材でわかった。東京都では「まん延防止等重点措置」(まん防)が適用されており、4月20日には、新たに711人の陽性者が確認さ…

​尾身会長「驚くことに、ちょっと具合が悪い人が外に出ている」

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長は、7日夜に行われた菅総理の記者会見に陪席し、変異株の監視対策の一環として、安価な抗原検査キットを活用した検査を積極的に行うように求めた。尾身会長が挙げた根拠は大きく二つ。一つ目が、広島県…

池江璃花子さんへの五輪辞退要請いまだ海外で波紋。

池江璃花子さんが7日夜、SNSを通じて、五輪辞退要請や五輪反対を求めるメッセージが寄せられたとした問題が、海外で波紋を広げている。中国の「新浪体育」は〝サイバー暴力〟と報道。インドの「スター」、インドネシアの「アンタラ」など、海外各地で非…