政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-17から1日間の記事一覧

​大規模接種予約 「インターネット持ってないんだよ」

政府が東京と大阪に設置する大規模会場での新型コロナのワクチン接種は、17日からネットなどでの予約の受け付けが始まった。混乱を避けるため17日から1週間は、東京23区と大阪市に住む高齢者に限って受け付けられ、対象地域は今後、拡大されることになってい…

​有森裕子さん、聖火リレー辞退。

岡山県は 5月19・20日に、県内で聖火リレーの実施が予定されていたが、新型コロナの感染状況を踏まえ、公道での実施を中止し、...無観客の式典に替える方針を正式に決定していた。県は、岡山市の岡山城下などで代替イベントを無観客で行う方針だが、聖火ラン…

新型コロナ情報、一本化した方が良い。

テレビなどでは、素人コメンテーターやお笑い芸人が、ある事ないこと勝手に発言している。その中には、影響力のある人もいるので、信じる人もいる。そのお陰で国民は混乱している。国が情報を1本化して発するべきだ。マスクおじさんなども、マスクを四六時…

ワクチンが救世主VSあせらないで。

なるべく多くの人になるべく早く打つと訴えながら、予約が混雑しているので、必ず打てるので慌てないでと言う。高齢者はどうすればいいのだ。国や自治体の無計画さを、高齢者のせいにされてはたまったものではない。テレビなどで発言しているコメンテーター…

​医療従事者「仕事辞めたい」6割強。

現場のひっ迫浮き彫り。新型コロナの感染拡大による医療現場への負担。石川県医療労働組合連合会は、県内の看護師らに実施した緊急アンケート結果を公表。結果からは、医療従事者たちが直面している現場の厳しい状況が浮き彫りになった。調査は3月31日~…

​北海道知事「医療が受けられなくなる」

北海道の鈴木直道知事は15日、緊急事態宣言発令に伴う道内の感染対策について、「対象は道内全域となるが、面積が広く感染状況も一様ではない」などとし、感染者数の多い区域で人流抑制を柱とする重点対策を進めていく考えを示した。感染者の多い札幌市や…

死亡後にコロナ判明 4月は62%増 。

“感染気付かず容体急変も”先月自宅などで死亡した人のうち、死後に新型コロナへの感染が判明した人は全国で47人と、前月の1.6倍、62%増加した。先月時点で緊急事態宣言が出ていたり、まん延防止等重点措置が適用されたりしていた、都府県での確認が全体の8…

省・交付税課長「7月中の接種完了を」市長に電話で念押し。

政府の強硬姿勢浮き彫りに。「7月中に終わらなかったら、交付税をへ・ら・?」群馬県太田市の清水市長に総務省の交付税課長が、ワクチン接種を「7月中に終えてほしい」と直接電話。同市は当時、接種完了の見込みについて「8月末以降」と県に報告していたが…

​大阪府のコロナ死者、東京を上回る。

大阪府は16日、府内の累計死者数は1958人となり、東京都(1951人)を上回って全国最多となった。人数で上回ったということは、人口比ですればさらに悲惨な状況ということだ。大阪が最多となるのは、感染拡大の「第3波」だった2月3日以来。基礎疾患が…