政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-18から1日間の記事一覧

ワクチン廃棄相次ぐ。

作業中に話しかけられ、希釈したか判別できなかった例も。愛知県長久手市は17日、新型コロナワクチンの取り扱いに不備があり、2本(10回分)を廃棄したと発表。市役所西庁舎であった16日朝の集団接種で、薬剤師がワクチン1本を生理食塩水で希釈する…

​スマホない高齢者、ただひたすら列で待つ。

接種予約の支援窓口に長蛇の列。前橋市で17日、75歳以上を対象とした新型コロナのワクチン接種の予約が始まった。インターネットによる予約を推奨しているが、苦手な高齢者らのために、入力作業を支援する窓口が市役所や支所など計17か所に開設された…

​官僚「残業代102億、タクシー代22億」

人事院が4月に発表した2021年度の国家公務員採用試験の申込状況では、省庁の幹部候補となる総合職の申込者数は、前年度比14.5%減の1万4310人。これは、現在の総合職試験が導入された2012年度以降最大の減り幅で、5年連続の減少となり、官僚離れが進む状況が…

​「ネット無理」 ワクチン予約あきらめた。

政府が東京・大阪に設置する、新型コロナワクチンの大規模接種センターの予約。予約の方法はネットかLINEに限られる。入り口で遮断され、接種を受けたくても予約にたどりつけない高齢者がいる。「電話でも手間がかかるのに、インターネットは難しくて無理。…

​中国への安倍親書、安倍が「書き換え」

2012年に総理の座に返り咲いた安倍氏は当初「対中牽制」を強調したが、徐々に「競争」から「協力」へ軸足を移す。その転機となったのが、「習近平国家主席に宛てた安倍総理親書の書き換えだった」複数の政府関係者はそう証言する。親書は17年5月、中国とのパ…

​自民・塩谷立衆院議員、懲りずに100人集めて講演。

塩谷議員(静岡8区)は、大型連休中、静岡県の浜松まつり(3~5日)の会場に来場して、緊急事態宣言発令地域からの参加が禁じられた「たこ揚げ」に参加して楽しんだ。まつりの組織委員会委員長を務める鈴木康友市長が13日の記者会見で、「慎重に行動いただい…

​日本軽金属、品質検査で25年間不正。

何処でもやっているようだ。大手アルミメーカーの日本軽金属が、愛知県の工場で25年間にわたって、アルミ板の品質検査を日本産業規格=JISの規定とは異なる方法で行い、製品を出荷していたことがわかり、工場はJISの認証を取り消された。発表によりますと、…

​ワクチン大規模接種予約「ザルだった」

「誰でも何度でも予約可能」ワクチン大規模接種東京センターの予約システム。17日から予約の受け付けが始まった新型コロナウイルスワクチンの大規模接種。予約受け付けのシステムが、実在しない接種券番号などでも予約が取れることが判明。ただ、会場では運…