政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-21から1日間の記事一覧

​小池知事「強く言わせていただきます。若者の皆さん、どうぞ遊びに出ないで」

若者に強く呼び掛けているのは小池知事だけだ。東京都の小池知事は7日、「コロナは他人事ではない、自分事だ。ウイルスはつけ入る隙をいつも狙っている。改めてステイホームを」と述べるとともに、若者に向けて「“もっと強く言え”と言われたので、強く言わ…

​埼玉、坂戸市長「五輪「もしやったら、日本は滅亡するのでは」

埼玉県坂戸市の石川清市長は20日の定例記者会見で、新型コロナウイルスが感染拡大する現状について、「感染症との戦いの中でも異常なものだと思う」との認識を述べた。記者からコロナ禍での東京五輪開催の賛否を問われ、「感染者は昨年よりずっと多い。変…

ワクチン接種に予約殺到 「スタッフが倒れてしまう」

札幌市で19日、75歳以上の高齢者を対象とした新型コロナワクチン接種の予約が始まった。「かかりつけ医」による接種と集団接種会場での接種と2通りあり、いずれも同日朝から予約の電話などが相次いだ。「かかりつけ医」の一つ、勤医協もみじ台内科診療…

​愛知、80代女性にワクチンを1日に2回接種。

愛知県豊橋市は、市内の高齢者施設で13日に行われた新型コロナワクチン接種で、入所者の80歳代女性に誤って2回接種したと発表。市によると、入所者10人は施設の食堂で、当初は列に並んで接種を受けていたが、2人目から医師がテーブルを巡回しながら…

​大阪、高齢者施設で2回目ワクチン接種ミス 3週間空けず。

大阪府枚方市は12日、市内の高齢者施設で90代の女性入所者1人に対し、通常3週間の間隔をあける新型コロナワクチンの2回目の接種を13日目で行うミスがあったと発表。市によると、今月6日、同施設にワクチン10人分を配送したが、施設側の勘違いで…

茨城、95歳女性に6日間で2回接種 間隔誤る。

水戸市は19日、市内の介護老人保健施設の入居女性(95)に対し、新型コロナのワクチンの接種間隔を誤るミスがあったと発表。本来は3週間の間隔を空けて2回目を接種しなければならないにもかかわらず、6日間で接種していた。ミスがあったのは同市東原3の「介…

足立区、ミスで予約ない2人にワクチン接種。

東京都足立区は20日、新型コロナウイルスのワクチン接種の予約がない高齢者2人に、誤ってワクチンを接種したと発表。区によると、2人は19日に別々の集団接種会場を訪れた。1人目については会場のスタッフが予約がないことに気づいたが、相談した別のスタッフ…

静岡、冷蔵庫が故障、ワクチン216回分を廃棄。

静岡県は20日、県内の医療機関で冷蔵庫が故障し、新型コロナの医療従事者向けワクチン216回分を廃棄したと発表。米ファイザー製のワクチンは、解凍後に2~8度で保管することになっているが、医療機関の職員が20日に温度が11度になっていることを…

​埼玉・川越 接種券発送、3週間早める。

埼玉県川越市は19日、予定より1カ月延期していた新型コロナワクチンの65~74歳に対する。接種券発送を、菅総理や政府の要請により、延期より3週間早めることにした。国と県が月末に65歳以上の集団接種の予約を受け付けることにしたためで、急きょ全高齢者に…

​中山防衛副大臣、国会審議に遅刻で流れる。

中山泰秀防衛副大臣が20日午前の参院外交防衛委員会に遅刻。このため、午前10時から予定していた質疑が取りやめになった。この日は、イスラエル軍とパレスチナ自治区ガザ地区の武装勢力との軍事衝突をめぐり、中山副大臣が「私達(たち)の心はイスラエルと…

​日本医師会・中川会長、高級寿司屋でデート。

「もう誰も信じられない」先日、週刊文春によって、自民党・自見英子参院議員の政治資金集めの会の発起人を務め、挨拶していたことを報じられた日本医師会の中川俊男会長(69)。今度は高級寿司屋で女性とシャンパンを楽しんでいた。中川会長はそれまでの会…

​新幹線運転士、無免許の車掌に運転交代。

JR東海は20日、男性運転士(36)が16日、東海道新幹線の東京発新大阪行きの「ひかり」で、熱海―三島駅間を走行中に便意を催し、トイレに行くため、約3分間運転室を離れる規定違反があったと発表。当時は時速約150キロで走行中で、車内には約160人が乗車して…