政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-27から1日間の記事一覧

明石市長が、吉村・菅・河野、三バカトリオに直言。

新型コロナの感染抑制のため、個人の自由の制限に言及した大阪府の吉村洋文知事(45)を、「有害」と呼んだ兵庫県明石市の泉房穂市長(57)。後日、謝罪したが、知事のコロナ対策への怒りは収まらない。「医療崩壊、ベッドが足りない、医師が足りないなんて…

大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​26日。

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、25日・27人(兵庫で16人…

赤江珠緒さん「現場の声が届いていない」

コロナ禍になって1年以上、なぜテレビはいつまでも変わらないのか。私が感じている同様の疑問を、昨年4月に新型コロナに羅漢した、フリーアナウンサーの赤江珠緒(46)さんが、放送専門誌「GALAC」(6月号)のインタビューで語った。タイトルは「コロナに…

​川上麻衣子さん、新型コロナ「強い恐怖と後悔」

スタッフは一時危篤状態に。「コロナはただの風邪なんかじゃない、本当に怖いんです」俳優の川上麻衣子さん(55)は、去年11月に新型コロナに感染。味覚障害や嗅覚障害などの後遺症に悩まされた。さらに、自身の感染をきっかけに、ほかの人の命が脅かされ、…

さかなクン、聖火リレー辞退。

兵庫県内での公道走行の中止が決まった東京五輪の聖火リレーで、大会組織委員会は、代替イベントに参加する約200人の走者を発表。著名人では、1日目にタレントの陣内智則さん、元バレーボール全日本女子監督の真鍋政義さん、2日目に北京五輪陸上男子4…

​ワクチン接種後に新たに57人死亡。

厚生労働省は26日、米ファイザー製の新型コロナのワクチン接種後、新たに20~90歳代の男女57人が死亡したと公表。3~21日に報告されたものを集計。死因では脳卒中や心不全などが多く、8割以上が65歳以上だった。接種との因果関係について、厚…

​橋本会長 東京大会のコロナ対策に自信。

東京オリ・パラ組織委員会の橋本聖子会長は、東京大会のコロナ対策に、「プレイブックバージョン2のコロナ対策が実際に機能することを実証できた。残り2か月、万全な準備を行い大会を成功させたいと思います」と、意気込んだ。その上で、「東京大会に向け…

​東京五輪の会場運営「1人1日35万円」

東京オリ・パラ組織委員会による民間企業への会場運営委託。毎日新聞が入手した、組織委が大手広告代理店に委託した、武蔵野の森総合スポーツプラザ(東京都調布市)の準備・運営業務の契約書。契約日は五輪の1年延期が決まる前の2019年12月17日で、期間は翌…

​東京五輪「プレイブック」科学的評価に基づいていない。

医学誌「ニューイングランド・ジャーナル・オブ・メディシン(NEJM)」は25日、東京オリ・パラの選手向けの行動規則集「プレイブック」について、科学的なリスク評価に基づいて作成されていないとする公衆衛生の専門家らの論文を掲載した。「競技種目や施…

​国の情報システム 70%超で入札参加は1業者。

行政のデジタル化に向け各省庁が民間企業などと結んだ契約について、会計検査院が調べたところ、競争入札にもかかわらず、70%以上の入札に1業者しか参加していなかった。423件で「競争入札」が行われていたが、このうち入札に1業者しか参加しなかった、「1…

東京、ワクチン大規模接種センターでトラブル。

26日夕、東京・大手町に政府が設けた、新型コロナワクチンの「大規模接種センター」で、施設の入り口付近から接種を待つ人の長い列ができた。予約を取るためのシステムに通信障害が起き、受付ができなくなった。午後5時半過ぎ時点で、高齢者の行列は数百メー…

​大阪市、集団接種コールセンターでミス。

大阪市は18日、市内の85歳以上の高齢者を対象に17日から始まった、新型コロナワクチンの集団接種予約について、コールセンターで受け付けた、144人分の登録が漏れていたと発表。受け付け対象外の84歳以下の59人を登録するミスもあった。生年月…