政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-28から1日間の記事一覧

大阪府100万人あたりのコロナ死者数「インド超え」の衝撃!​​​​27日。

大阪の悲惨な惨状を、メディアがほとんど報道しないので、日々掲載する。5月1日・41人、7日・50人、8日・41人、12日・50人、13日・33人、14日・33人、18日・33人、20日・32人、24日・35人、25日・27人(兵庫で16人…

宿泊療養施設で電話つながらず、5時間半後に60代死亡。

電話つながらず5時間半後に看護師訪問京都府は27日、新型コロナに感染し、府の宿泊療養施設に入所していた、60代男性が死亡したと発表。26日に死亡が確認された。電話を7回かけたがつながらず、看護師が部屋を訪れたのは、最初の電話から約5時間半後だったと…

​バッハ会長「自信を持って東京にきて」

「お前が言うな!」何かあったら「だれが責任取るんだ!」と、橋上氏。IOCのバッハ会長は、27日、約200カ国・地域の選手を対象にオンラインで開かれた、IOCアスリート委員会主催のフォーラムに参加。東京五輪の開催についてあらためて自信を示した。バッハ会…

千葉県「聖火リレーすべて中止」

競技会場持つ自治体で中止を決めたのは初。千葉県の熊谷俊人知事は、県内で予定されている、東京オリンピックの聖火ランナーの走行をすべて中止すると発表。「聖火ランナーやリレー関係者、地域住民の安全安心を最優先に考え、全ての区間において聖火ランナ…

黒岩知事、聖火リレー「できる限り公道で」

千葉県の熊谷知事が聖火リレーをすべて中止にしたのと対象に、黒岩知事は「できる限り公道で」実施すると表明。神奈川県内で6月28~30日に予定されている聖火リレーについて、黒岩知事は26日の定例記者会見で「県民やランナーの思いをつなぐために実…

​福岡、ワクチン、定員157人上回る受け付け。

新型コロナワクチン接種、トラブル続き。福岡県糸島市は24日、新型コロナワクチン集団接種の予約を巡り、定員を157人上回って受け付けるミスがあったと発表。市によると、22日に電話とインターネットで6月11日分の予約を受け付けた際、定員540…

​滋賀、システム不具合で集団接種予約できず。

新型コロナワクチン接種、トラブル続き。滋賀県米原市は24日、高齢者向け新型コロナワクチン集団接種の予約について、システムに設定ミスがあり、同10時に電話と専用サイトでの受け付けを一時停止した。市はシステムを修正し、27日午前9時に受け付け…

​​水戸、ワクチン接種6000人の予約、無効の恐れ。

新型コロナワクチン接種、トラブル続き。水戸市は27日、新型コロナの一般高齢者向けワクチン接種を巡り、インターネットで受け付けた約6000人分の予約が無効になる可能性があると発表。1回目の接種にもかかわらず2回目の接種枠で登録したことが原因で、希望…

元・中日・門倉コーチ失踪事件。

​門倉健氏(47)は、15日から連絡が取れておらず、警察に捜索願が出された。球団によれば、2軍マネジャー宛に20日付消印の手書き文書が郵送され、15日付で「一身上の都合により退団させていただきます」などと記されていた。球団は門倉コーチの家族…

​ワクチン予約、電話攻勢で「患者の対応できない」クリニック。

新型コロナワクチン接種、トラブル続き。電話対応に追われて業務に支障が。通常診療に影響が出たことなどを理由に、公表を見合わせる医療機関が続出。高齢者を対象に、各自治体ではインターネットや電話で接種予約を受け付けているが、いずれも混雑が報告さ…

五輪組織委、山梨県に抗議、撤回し謝罪。

山梨県の長崎幸太郎知事は20日の会見で、感染状況を踏まえた上での公道での聖火リレー実施を前提とし、「スポンサーカーが、グッズか何かを配りまくって、人を寄せてしまうようなやり方はいかがなものか」と苦言を呈したが、自身の発言について、大会組織委…

首都圏3県 大規模接種センター東京会場予約前倒し。

防衛省は、自衛隊が運営する新型コロナワクチン大規模接種センターの東京会場の予約に関し、28日午前11時ごろから埼玉、千葉、神奈川の3県からも、受け付けると発表。防衛省によると、東京都内を対象に予約を受け付けている5月31日から来月6日の接…

ワクチン接種、千葉の一部病院で「裏口予約」?

不公平と不満の声が続出。千葉県では、新型コロナの高齢者向けワクチン接種の予約を巡り、25日に7市町村で一括受け付けが始まる。長生郡市地域で、同郡市と地元医師会での取り決めに反し、一部の医療機関が個別に先行予約を受け付けており、不公平」との…