政治・経済、疑問に思うこと!

より良い日本へ願いを込めて。

2021-05-29から1日間の記事一覧

「私が父ちゃん殺したんや」

NHK大阪の60代の女性は、夫と近所に住む兄と3人で墓参りに出かけた。しかし、全員が新型コロナに感染し、入院。退院した時には、80代の夫も70代の兄もすでに死亡していた。看取ることも、火葬にも立ち会うこともできなかった。女性は今も自分を責め続けて…

​新型コロナ、届かない「若者へ」 尾身会長×りんたろー。1。

新型コロナ対策のキーマンとして感染防止を呼びかけ続けてきた政府の分科会の尾身茂会長。尾身会長は、感染者の多くを占め、対策のカギを握る「若い世代」に、メッセージを届けられていないことに悩んでいた。3回目の緊急事態宣言も延長され、長期にわたって…

新型コロナ、高齢者と若者「お互いさま」 尾身会長×りんたろー。2。

新型コロナ対策のキーマンとして感染防止を呼びかけ続けてきた政府の分科会の尾身茂会長。3回目の緊急事態宣言も延長され、長期にわたって強い対策を続けることに、納得が得られにくくなってきている。「いま、若い世代がどう考えているのか。話が聞きたい」…

​横浜市“常温ワクチン”119人に接種。

神奈川県横浜市は、新型コロナワクチンの集団接種会場で、常温になった状態のワクチンを119人に接種していたと発表。横浜市によると、26日夕方、瀬谷スポーツセンターで、27日接種分のワクチンを冷凍庫から冷蔵庫に移したところ、27日午前、薬剤師の1人が、…

体重が見える眼鏡。

​宮崎大工学部の川末紀功仁教授が、人工知能(AI)と拡張現実(AR)技術を活用した、「豚の体重が見える眼鏡」を開発。頭に装着して豚を見るだけで豚肉の取引価格に影響する、枝肉重量が簡単に測定できる。こうした装置は世界でも例がなく、農家の負担軽減や…

タカラトミーとソニー、22年月へ打ち上げ探査ロボ搭載。

民間初の月探査「HAKUTO―R」計画を進めている日本の宇宙ベンチャー「ispace(アイスペース)」は、 5月27日、2022年に打ち上げる月着陸船に宇宙航空研究開発機構(JAXA)などが開発する、 月面探査ロボットを載せると発表した。 ロボは月面を撮影したり、砂…

BBC司会者、ワクチン接種後に死亡。

今月21日に死去したBBCラジオ司会者リサ・ショーさん。英アストラゼネカ製の新型ウイルスワクチン接種と死因との関連が、検視によって調べられることになった。BBCラジオ・ニューカッスルで司会を務めていたリサ・ショーさん(44)は、1回目のワクチン接種後…

​バッハ会長、自信を持って東京にきて「自己責任で」

橋上氏の、何かあったら「だれが責任取るんだ!」の疑問の答え。IOCのバッハ会長は、27日、約200カ国・地域の選手を対象にオンラインで開かれた、IOCアスリート委員会主催のフォーラムに参加。東京五輪の開催についてあらためて自信を示した。バッハ会長は、…